日本は効果が薄い薬にも保険適応されている?


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝の一面記事


効果薄い薬にも保険
8/8日経新聞(朝刊一面)
→日本で売上上位50品目を日本と同じ国民皆保険制度を取り入れているとイギリス・フランスの保険適応基準に照らし合わせてみると、約7200億円見直せる可能性があるそうです。両国では薬の効果を患者へもたらされる利益(生存率など)を考慮し費用対効果で保険適応を考えたり上限を設けたりしている。社会保障費(医療・介護・年金)120兆円、今後どんどん増えていく日本。減らすために国民一人一人が真剣に考えないと子供達へ迷惑をかけてしまう。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の頭体操

料理するのがもう面倒になる食べ物って何?

疑問

答えは一番最後にあります(^_^)/

生活・教育・趣味・スキル・健康


小泉氏と滝川さん結婚へ
8/8日経新聞(朝刊)
→おめでとうございます。お付き合いされているの全然知りませんでした。滝川 ラルドゥ・クリステル雅美さんは神戸に住んでいたことあるですね。

政治・経済・国際・環境・仕事


なぜ社員間での知識共有は思うように進まないのか
8/6ハーバードビジネスレビュー
→誰かに頼られる程、情報を共有しなくなる傾向がある?へーって記事でした。

医療・医薬品・製薬・病気


がん3年生存率72.1%
8/8日経新聞(朝刊)
→『がん対策基本法』で国が国策としてがん患者をどうにかしようと努力している。免疫チェックポイント阻害剤、遺伝子治療薬の登場により今後は生存率がどんどん向上していくのか?


国内医薬品市場、19年4~6月期は2.3%増…キイトルーダ 初の売り上げトップ
8/7ミクスオンライン
→メルク(日本はMSD)の「キートルーダ」が売れていますね。


ガイドライン後の製薬企業の情報提供とMRの存在価値を考える
IQVIA
→MRでなければ提供できない情報とは?アポイント制拡大がMR活動に与える影響は? MR活動のルール強化とアポイント制拡大の中で成果を上げるための条件を解説!されるそうです。


日本からメガファーマはもう生まれない?
8/6ダイヤモンド
→売上高1兆円を超える企業は武田、アステラス、大塚HDの3社。厳しい環境で戦っていないスピードの遅い日本企業ではメガファーマにはなれない?と記事では述べられています。


ノバルティス 慢性心不全薬・LCZ696を国内申請 7月末に
8/8ミクスオンライン
→ブロックバスターが来年日本に入ってくる。


【朝の頭体操の答え】
木綿豆腐

by ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科より

ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科 あたまがよくなるたのしいあそび♪たっぷり1350問 [ なぞなぞ研究所 ]

価格:864円
(2019/4/21 06:21時点)
感想(1件)

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする