ゾンビ企業って何?


みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

今朝の一面記事


【チャートは語る】ゾンビ企業倍増、世界で5300社
8/11日経新聞(朝刊一面)
→ゾンビ企業(英語: Zombie company)とは、経営が破綻しているにもかかわらず、銀行や政府機関の支援によって存続している企業・会社のこと。by ウィキペディアより。日本は世界に比べて少ないが109社あるそうです。どこなんだろう?東京電力とか?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


今朝の頭体操

鉄でできた食べられないパンって何?

疑問

答えは一番最後にあります(^_^)/

生活・教育・趣味・スキル・健康


若者の死因1位が「自殺」の日本、なぜそんなに生きるのが「辛い」のか
8/10講談社
→どうやって生きていくかは、自分で選ぶもの。面白い人生を送っている人に自分もなっちゃえばいい。と記事には書いてあります。


試験1ヵ月前からでも合格率8割の「ミニマム勉強法」3鉄則
8/10ダイヤモンド
→試験前の追い込み。問題集は1冊だけやる。問題を解く前に解答を見る。テキストは必要箇所だけ読む。で集中してやればある程度の点数は取れる。そうです。大事な箇所って決まっている。


海水浴場人気ランキング2019【全国770ヵ所・完全版】
8/10ダイヤモンド
→こういうランキングは役にやちますね。

政治・経済・国際・環境・仕事


リクナビ内定辞退予測、トヨタもデータ購入
8/11日経新聞(朝刊)
→リクナビ利用者の閲覧履歴から本人の同意なしに勝手に辞退率を出し、リクナビ利用企業にデータを売っていたとか。


グーグルが出した「最終解」 理想のリーダーとチーム
8/9日経スタイル
→理想のリーダーってどんな人?理想のチームってどんな感じ?
■最高のマネジャーになるための8つの習慣 (by プロジェクトOxygen)
習慣1 よいコーチであれ。
習慣2 部下に権限を委譲せよ。マイクロマネジメントはするな。
習慣3 部下の成功と幸せに関心を持て。
習慣4 くよくよするな。生産的で結果志向であれ。
習慣5 よいコミュニケーターであれ。そしてチームの声を聞け。
習慣6 部下のキャリアについてサポートせよ。
習慣7 明確なチームのビジョンと戦略を持て。
習慣8 チームにアドバイスができるように技術的なスキルを磨け。
ですって。

医療・医薬品・製薬・病気


がん治療に第5の道
8/11日経新聞(朝刊)
→手術、従来の放射線、抗がん剤、免疫療法に続く「第5の治療法」が来年2020年にも登場するそうです。ホウ素化合物をがん細胞に取り込ませ、その部分に選択的に放射線や光を当てて核反応を起こしDNAを破壊するそうです。


【朝の頭体操の答え】
鉄板

by ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科より

ひらめき!おもしろ!なぞなぞ大百科 あたまがよくなるたのしいあそび♪たっぷり1350問 [ なぞなぞ研究所 ]

価格:864円
(2019/4/21 06:21時点)
感想(1件)

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする