マイ・ストーリー

発行年月

2016年7月

著者情報

ミシェル・ロビンソン・オバマ
1964年1月生まれ。プリンストン大学とハーバード大学法科大学院を卒業。その後、法律事務所で弁護士として働きバラク・オバマ前大統領と出会う。現在はワシントンDCで夫婦、二人の娘と共に暮らしている。

感想

元ファーストレディーという人がどのような生い立ちで育ち、キャリアを積み、夫と選挙戦を戦いながら子育てと仕事の両立を図り、キャリアを積み、泣き笑い悩み成長し、アメリカの代表として立派な信念の元に活躍されていたことを知りました。また、アメリカ合衆国の大統領に与えられている職務に集中できる体制にも驚きを覚え、アメリカという国が強いことを理解しました。子供が大きくなったら読んで欲しい本になりました。

マイ・ストーリー [ ミシェル・オバマ ]

価格:2,484円
(2019/9/4 07:59時点)
感想(0件)

メモ・キーワード

・深く強い心を持った人たち
・一生懸命働き、よく笑い、約束を守りように
・自分の頭で考え、自分の言葉で意見を述べること
・学習は魔法の力
・人種による区別
・子供が褒められることを目的に行動しないように教育された
・過剰に世話を焼かないこと
・門限はなかった。自分で子供は何時に帰って来るべきだと思う?と自分で考えたこと守らることを信頼してくれた
・私は不十分
・自分が掲げた目標に対して進むすべを知っている
・とにかく最後までやりきる
・承認欲求
・諦めるか、変化を目指して取り組むのか
★人生は短く無駄にしてはいけない
・Us
・働く母親のジレンマ
・もっと、もっと、もっと
・よっぽどいい演説だったのね
・他人の目を気にするタイプ
・敵の陣営からの誹謗中傷
・投票はシンプルな行為だがとても大きな影響力を持つ
・シークレットサービス
・社会保障番号
・あなたをちゃんと見ているよ
・自力で生きることが大事と教えられて育った

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする