老朽インフラ、日本の岐路に

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


老朽インフラ、日本の岐路に
9/14日経新聞(朝刊一面)
→台風15号により日本のインフラ環境の弱さが改めて浮き彫りになった。復旧にも相当な時間がかかるが人口減で消滅してしまうような地域も多く、どこまで整備するのがいいのか?日本の財政が潤沢で余裕があれば迷うことは無いが1000兆円の借金を抱え、今後も少子高齢化や労働人口減少で税収は減るのに社会保障費は膨らんでいくという状況。老朽化していく、道路、橋、トンネル、水道管など人が住んでいる限り整備費用が一生かかる。記事にもあるが整備する地域を明確にしてスマートシティを推進していくことも生き残る為に必要だと思いました。


研究開発費「最高」が4割超 主要企業調査
9/14日経新聞(朝刊一面)
→将来の成長の為に各社開発費を沢山使っている。日本はトヨタ自動車が1兆円使っていてトップ。製薬会社では武田薬品が約4900億円で国内6位。世界はアマゾンが3兆円とトヨタの3倍の投資をして成長しようと努力する。国内で勝つのも大変だが世界で勝つには投資額を比べただけでも大変ですね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


100歳以上、7万人超す
9/14日経新聞(朝刊)
→調査が始まった1963年(56年前)には100歳以上の方は153人だったそうです。


チャイルドシート未使用で事故 致死率13.4倍 適正使用の場合に比べ
9/12日経新聞
→我が子を守る為にもチャイルドシートは必須ですね。

政治・経済・国際・環境・仕事


携帯ながら運転 厳罰化 違反点数・反則金3倍に 施行は12月から
9/13日経新聞(夕刊)
→スマホ操作は車を降りてから。


電動バイクに大型免許 20キロワット超
9/13日経新聞(夕刊)
→そもそもですが電動バイクっていうものがある事を知りませんでした。「スー」って音もなく走るんだろうか?


最新!「40歳年収」が高い500社全国ランキング 推計1000万円を超えたのはわずか47社
9/11東洋経済
→大きな会社で働く人は沢山お金貰ってるんですね。製薬会社では武田薬品が1067万円で32位、第一三共が1041万円で38位、アステラス製薬が1003万円で47位。平均でこの額ってすごい。

医療・医薬品・製薬・病気


エーザイ、アルツハイマー薬の治験中止
9/14日経新聞(朝刊)
→「エレンべスタット」の開発を中止し残るは「BAN2401」のみに。大手製薬会社が敗北宣言するアルツハイマー領域。人類はアルツハイマーには勝てないのか?エーザイの今後にさらに注目が集まりますね。

エーザイ社のプレスリリースより転載


地域医療で製薬企業に期待すること 若手医師は“地域情報”、50代以上は“教育・連携機会”
9/11ミクスオンライン
→地域医療に貢献している企業は1位 武田薬品、2位が第一三共、3位が大塚製薬。

その他の業界


日航、アルコール検出で副機長解雇へ 8月に処分厳格化
9/14日経新聞(朝刊)
→アルコールって身を滅ぼす飲み物ですね。飲み始めたら止まらない。航空業界だけでなく運送業も厳格化が進むんでしょうね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする