2019年9月15日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


【チャートは語る】ホルムズ危機 素材にも
9/15日経新聞(朝刊一面)
→石油・天然ガスだけでなくアルミや化学品の素材はホルムズ海峡を通って日本に入ってくるのですね。資源を持っていない日本は中東にも頼って国が成り立っていることを改めて思いました。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


事実婚をあえて選んだ夫婦たち、その「事情」と生の声(上)
9/14ダイヤモンド
→法律婚ではなく事実婚。いつでも簡単に『さよなら』できる関係って良いのか悪いのか?国別の事実婚の割合ですが、
日本 2.1%
英国 43.7%
フランス 49.5%
ドイツ 30.0%
スウェーデン 55.5%
アメリカ 38.5%
とのことです。


東大クイズ王に学ぶ「暗記を完璧にする」4つのステップ
9/14
→この4ステップは是非とも意識していきたいと思いました。
【暗記4ステップ】
1)「覚える」頭に情報を入れる段階
2)「穴埋め問題・短答問題に正解できる」大事な情報や固有名詞は覚えている段階
3)「記述問題に答えられる」知識と知識を線で結ぶことで、ある事象の全体像が見えているレベル
4)「人に教えることができる」この状態が真に「物事を理解した」といえる段階


いきなり痛む五十肩 秋から始める予防法
9/13日経新聞
→四十肩・五十肩は3段階で進む。最初は炎症を起こして痛みが強い急性期。次に炎症が治まるが鈍い痛みが続く慢性期があり、最後は痛みはないが動きの悪さが残る回復期になる。そうです。

政治・経済・国際・環境・仕事


地域金融機関 副業を解禁
9/15日経新聞(朝刊)
→副業解禁の記事ですが、京都北都信用金庫では10月から許可を得られれば副業が認められるそうです。但し基準は1週間に40時間以内で、就業日は土日祝日のみで平日は認められないそうです。この条件で副業する人っていつ休むんだろう?趣味でいいんじゃないか?と思いました。

医療・医薬品・製薬・病気


→気になった記事はありませんでした。

その他の業界


ゾ前澤氏「電撃退任」を決めた3つのつまずき 「カリスマ」なき後のゾゾはどこへ向かうのか
9/14東洋経済
→いつも買収のニュース聞くたびに思うのですが、買われた方の社員の方ってどんな気持ちなんだろう?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする