教室に冷房設置は77%

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


【社長100人アンケート】世界景気「悪化」41% 12年以降最多、米中摩擦響
9/21日経新聞(朝刊一面)
→145社からの回答結果では景気は良くないようですね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


公立小中、教室に冷房設置77%に 熱中症対策で急増
9/20日経新聞(夕刊)
→滋賀、香川の2県は100%を達成。東京は1室を除き全ての普通教室に設置済み。逆に北海道は0.8%、青森5.6%、秋田18.7%の順で設置率は低いようです。北の方は当然かな。


「レンタル彼氏」を利用したら驚きの連続だった 横浜みなとみらいで2時間のデートコース
9/21東洋経済
→なりきりデートって面白いかも?リアルコスプレみたいなもんですね。

政治・経済・国際・環境・仕事


人口急減時代の「日本」という国のたたみ方 「47都道府県」のあり方をいま一度考える
9/20東洋経済
→従来の枠組みでは運営出来ない自治体が多いのでは?既得権益を勇気を持って取っ払うことも必要な時期なのでは?


未確認飛行物体の目撃報告、米海軍が「本物」と確認
9/19CNN
→やっぱりいるんですね。未確認飛行物体はタイムマシーン?


医療・介護、負担増が焦点
9/21日経新聞(朝刊)
→2022年から団塊の世代が後期高齢者へなって国保で医療を受け始める。2022年から社会保障費が8000億円のペースで増え続けるそうです。どうする日本?若者が住み良い国へ。

医療・医薬品・製薬・病気


製薬協 コード・オブ・プラクティス改定 販売情報提供活動GL受け
9/20ミクス
→横並びの情報提供が始まります。MRは更に差別化が難しい時代が到来ですね。


70歳以降も年収370万円以上なら「医療費3割負担」の非情な現実
9/20東洋経済
→生涯で約2700万円医療費を使うと先日何かの記事で読みました。総額を考えたら収入が多い人は負担するのは仕方ないのかな?


子どもを「薬漬け」にする児童養護施設の現実 6年間、向精神薬を服用していた女性が語る
9/20東洋経済
→薬は異物。飲まない方がいいに決まっている。

その他の業界


新SUVは切り札になるか マツダの高級路線、正念場に
9/21日経新聞(朝刊)
→CX30でレッドオーシャンのSUV市場へ更に切り込む。攻めてますね。

「MAZDA CX-30」国内発表会

就活生が選ぶ「印象のよい採用サイト」20社 ANAとJALが人気、ソニーは理系から高評価
9/21東洋経済
→見易さも重要ですがやっぱり企業イメージなのかな?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする