男性公務員の育休1カ月超原則に

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


男性公務員の育休1カ月超原則に 政府、民間波及狙う
10/29日経新聞(朝刊一面)
→男性の育児休暇取得率は公務員が21%で民間が6%。今後公務員は取得状況が幹部職員の人事考課に影響するそうです。育児休暇を取得できない理由はキャリア形成への不安と休暇中の所得減があるんだと思います。休んだ期間の所得保障をしてくれるのならもっと取得率が上がるんだと思います。


英の離脱期限 1月末に
10/29日経新聞(朝刊一面)
→2020年1月末まで延期されたそうです。結局、いつまでやってるんだろう?


ANA、営業益2割減
10/29日経新聞(朝刊一面)
→売上は前年より1%伸びそうだが利益は下がるようです。原因は貨物の減少とビジネスクラス利用減少?


ウッズ82勝目 最多タイ
10/28日経新聞(夕刊一面)
→54年ぶりに偉業を達成したTウッズ。おめでとうございます。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


政治・経済・国際・環境・仕事


なぜ経営陣は「困った上司」を野放しにするのか 部下をつぶす中間管理職には共通点がある
10/28東洋経済
→共通点の存在に気付いていても外されない理由がある?
・自己中心的
・威圧的
・ダメ出し


NHK、N国党首を提訴
10/29日経新聞(朝刊)
→スクランブル放送で受信契約を結んだ人だけみれるようにするN国の主張が認められるのか?

医療・医薬品・製薬・病気


生涯給料!「全国トップ500社」最新ランキング 1位推計10億円超え、3億円超は昨年比26社増
10/28東洋経済
→製薬会社のランキングだけ抜き出してみました。

会社名 生涯給料
武田薬品 4億0613万円
第一三共 3億9614万円
ペプチドドリーム 3億8803万円
アステラス製薬 3億8203万円
エーザイ 3億7640万円
中外製薬 3億5497万円
小野薬品工業 3億3877万円
塩野義製薬 3億3451万円
大日本住友製薬 3億2652万円
エムスリー 3億1422万円

民間病院 3年で集中再編
10/29日経新聞(朝刊)
→日本医師会からは『公立病院と民間病院が競合する場合は公立病院は手を引くべき』と言っている。地域での役割をはっきりさせて税金投入額をわかりやすく公表する。


MRの監視・報告には「関心がない」MRの存在意義を問う声も
10/28日経メディカル
→広告監視モニター制度が始まり、対象施設以外からも報告できるようになる10月からなっているが巷の医師はあまり関心がないようですね。


第一三共、新型抗がん剤米で発売
10/29日経新聞(朝刊)
→ADCと呼ばれる抗体薬物複合体で2020年は飛躍を狙う第一三共。7つの化合物を揃え世界へ殴り込みをかけるようです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする