2019年10月30日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


ソニー、5Gにらみ攻勢
10/30日経新聞(朝刊一面)
→CMOSセンサーの世界シェアがソニーは50%あるそうです。


米、ファーウェイ排除強化
10/29日経新聞(夕刊一面)
→既存品の撤去・交換も要請し完全排除へ動くようです。同盟国も同様の動きを求められるのでは?


武田社長「規模生かし革新」
10/29日経新聞(夕刊一面)
→世界8位の製薬会社が堂々と世界で戦うために必要なことをお話しされたそうです。規模で開発し、地域密着で浸透させていく。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


わずか1年で来客数2.7倍「白馬岩岳」の再生秘話 岩岳・スキー場「絶景テラス」開業から1年
10/29東洋経済
→「HAKUBA MOUNTAIN HARBOR(ハクバ マウンテンハーバー)」に行ってみたいと思いました。

政治・経済・国際・環境・仕事


諮問会議 医療費抑制で約13万床の病床削減を提案
10/29テレ朝NEWS
→毎年1兆円近く増え続けている医療費を抑制するために政府も必死です。2025年までに痛みを伴う改革が進んでいくのか?それも本体には切り込まず周辺を削ぎ落とすことでお茶を濁しながら進んでいくのか?


人材各社、「地方で副業」仲介
10/30日経新聞(朝刊)
→地方の産業活性化のためにテレワークなどを活用し副業するのはとってもよいと思います。

医療・医薬品・製薬・病気


【時短家事】2回目の育休 目標は2カ月
10/29日経新聞(夕刊)
→一般社員の育休取得年齢は30歳前後?管理職目前?キャリア形成で重要な時期。かつ、出費や貯蓄で苦しい時期。男性女性関係なく、共働き世帯だとどちらかが家計を支えないと暮らしていけない。そんなことを思いながら記事を読んでしまいました。収入保証してくれるのならどんどん取得すると思います。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする