2019年11月1日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


巨大IT規制へ新法 検索表示順の基準明確に
11/1日経新聞(朝刊一面)
→Amazonや楽天など検索サイトで表示される順番が上位にくるのとこないのでは雲泥の差がある。公正な競争を阻害していないか検索基準を明確化するそうです。


首里城正殿が炎上
10/31日経新聞(夕刊一面)
→出火原因は何だったんだろう?と映像見る度に思いました。11/1の朝刊では一面で全焼の記事が出ていました。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


五輪マラソン、札幌開催受け入れへ
11/1日経新聞(朝刊)
→小池知事が最後まで納得出来ないと言っていたが東京都もIOCの方針を受け入れるようです。来年は冷夏で涼しかったら。。。

政治・経済・国際・環境・仕事


「かかりつけ医なら初診料3割増」患者、認識3割どまり
11/1日経新聞(朝刊)
→かかりつけ機能がある診療所で診察を受けるとどんな患者でも3割増しで診察を受けることになっているそうです。つまり初診料の金額が800円上乗せされている。日本は通常その額の3割自己負担なので240円になるから上乗せ分を説明が無ければ気が付きにくい?料金比較サイトとかそのうち出来てくるかもね。

厚生労働省発表資料より転載

医療・医薬品・製薬・病気


武田の今期、最終赤字幅縮小 主力薬の好調やコスト削減で
10/31日経新聞
→決算資料見ましたが、調子いいのか悪いのかよくわかりませんでした。


製薬大手3社、今期上方修正
11/1日経新聞(朝刊)
→日本を代表する製薬会社は武田薬品、アステラス製薬、第一三共の3つ。


肺がん「1次治療薬」年度内申請
11/1日経新聞地方版
→オプジーボも肺がんの一時予防で使えるように来年からなる予定とのことです。

その他の業界


日本マイクロソフト、週休3日制で会議時間が大幅減
10/31日経新聞
→8月の1ヶ月間、週休3日を実施したそうです。


米航空、100機キャンセル
11/1日経新聞(朝刊)
→スペースジェットの存続にピンチなのでは?何度も発売延期しているので早く上空を飛んでいるのを見てみたいものです。価格は1機40〜50億円らしいです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする