2019年11月2日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


習氏来日時に「第5の文書」 両政府検討
11/2日経新聞(朝刊一面)
→来年2020年に国賓としてお迎えする予定の習近平国家主席。日中間では過去4度約束を交わしている。
1972年 台湾を国家として認めない。戦争賠償請求の放棄。
1978年 ODAで中国を支援
1998年 友好協力パートナーシップ
2008年 戦略的互恵
12年振りの両国はどんなことを約束するのか注目ですね。


働き方進化論 第4部やる気の未来(3)仲間とつながり、働く喜び
11/2日経新聞(朝刊一面)
→働く喜びは自分で増やせるのか?4万人にアンケートすると72%が「増やせる」と回答しているそうです。メルカリでは社員同士で「メルチップ」という社内通貨を送り合うことができ、感謝の気持ちをメッセージと共に送れるそうです。「資料作りを手伝ってくれてありがとう!39メルチップ(39円)」のように使っているそうです。Thank Youカードの発展版ですね。


英語新試験、24年度から
11/2日経新聞(朝刊一面)
→読む、聞く、書く、話すの4技能を試す試験はもう少し先に。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


札幌、五輪マラソン開催決定 準備本格始動へ
11/2日経新聞(朝刊)
→東京から札幌へ。選手はどう思っているのか?走る人にとっては少しでも走りやすい環境の方がいいと思いますが。

政治・経済・国際・環境・仕事


文科省研が技術の未来像
11/2日経新聞(朝刊)
→この技術予想の的中率は7割程度あるそうです。未来の世界を想像するとワクワクしませんか?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする