2019年11月26日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


水産資源保護へ新規制 農水省、取引に産地証明
11/26日経新聞(朝刊一面)
→魚の捕獲量(生産量)が減っているんですね。日本はピーク時の1/3まで減少している。


香港区議選、民主派が議席8割超
11/26日経新聞(朝刊一面)
→投票率が47%から71%になったっていうのがすごいですね。


【チャートは語る】コンビニ、縮む商圏 店舗当たり人口「3000人未満」9割
11/24日経新聞(朝刊一面)
→全国に5万7000店あるコンビニ。便利の象徴のような存在だがそろそろ転換期でしょうか?人口減少だけでなく無人化やドローン配達なども転換期を後押しする。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


身につける端末、病気兆候つかむ 世界で開発競う
11/24日経新聞(朝刊)
→オムロンが腕時計型血圧計を医療機器として承認を得たそうです。今後、各社病気予防が期待できる端末を出していくるんでしょうね。

政治・経済・国際・環境・仕事


ティファニー買収合意 LVMH、1.7兆円で
11/26日経新聞(朝刊)
→フランスのヴィトングループに米国ティファニーが買収されるそうです。

医療・医薬品・製薬・病気


鼻に噴射 インフル予防 阪大微研開発 近く国に承認申請
11/25日経新聞
→これからは注射ではなく経鼻でインフルエンザ予防ですね。


東芝、がん検査を血液1滴で キット開発 21年にも実用化
11/25日経新聞
→がん検診も変わっていきそうですね。


ノバルティスが1兆円買収
11/26日経新聞(朝刊)
→インクリシランって化合物が欲しいから会社を買ったとか。


旭化成、米製薬を買収
11/26日経新聞(朝刊)
→腎移植後の免疫抑制剤を1432億円で買収。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする