2019年12月1日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


薬価下げ 1000億円抑制
12/1日経新聞(朝刊一面)
→2020年の改定で1000億円ほど全体で薬の値段を下げるようです。現在年間で約10兆円ほど薬剤費がかかっているので1%程下げるようです。本体部分はプラス改定のようです。


【チャートは語る】低格付け債バブルが変調 元本割れ相次ぐ、世界経済にリスクも
12/1日経新聞(朝刊一面)
→社債を発効して資金を調達し、身の丈以上の勝負に出てより稼ごうとする会社。ところで『社債』と『株』の違いを説明できますか?『社債』は借金で『株』は資本の一部を分け与えること。という理解でいいのかな?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


「ながら運転」厳罰化、きょうから
12/1日経新聞(朝刊)
→運転中の携帯電話での通話や画面を注視する「携帯電話使用等(保持)」の点数を1点から3点に、通話や注視で交通の危険を生じさせる「携帯電話使用等(交通の危険)」を2点から6点に。


やる気満々な人ほど「目標達成」できない理由 あなたの計画を邪魔する「気負い」の正体
11/30東洋経済
→年始にたてる目標を年間やり切る人って何割ぐらいいるんだろうか?そもそもたてる目標が高すぎることが達成出来ない(意識しなくなる)原因なんでしょうね。少し意識したら出来る目標を立てたいと思いました。


「ニベア」が50年で圧倒的な地位を築けた理由 定番品が「手軽なコスメ」で再ブレイク
11/30東洋経済
→最強のクリームですね。ヘアワックスとしても使えて重宝するアイテム間違いなし!


宇宙から見た地球のため息が出るほど美しい姿
11/30東洋経済
→地球って宇宙から見るととても美しい姿をしていますね。


人類は「四足歩行」でも案外速い!?
11/30ダイヤモンド
→人間以外、直立二足歩行する動物は存在しない。なぜ?


副交感神経と腸の働きを最大限まで高める入浴プログラムとは?
11/30ダイヤモンド
→半身浴でストレッチ10分。毎日やればリラックスできて健康にいいかも?早速取り入れましょう!

政治・経済・国際・環境・仕事


入島税で環境保全
12/1日経新聞(朝刊)
→離島の観光運営に入島税を検討している島があるそうです。広島の『宮島』、沖縄の『竹富島』など。


「自己成長ばかり言う人」が結局、伸びない4理由 「キャリアプラン」の呪縛 あなたは大丈夫?
11/28東洋経済
→キャリアプラン?形成のために勉強するのは大変良いことだが、肝心の『足もと』を蔑ろにしている人っていますよね?勉強期間はインプットのみに執着して、アウトプットせずに周囲の信頼を落としていく。成長した?していない?は自分が決めるのではなく他人がするもの。勘違いしない『謙虚さ』が一番重要なのかな。

その他の業界


「学生に勧めたい大手企業」ランキングTOP100社 449大学のキャリアセンター担当者が選ぶ
11/30東洋経済
→堂々の1位は全日本空輸ですって。製薬会社では69位に大塚製薬がランクインしていました。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする