2019年12月7日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


NISA投資 2階建て
12/7日経新聞(朝刊一面)
→日本人は世界に比べ資産運用を銀行へ預けるだけでお金が世の中で回ることをしない国民。政府はよりお金を回して経済を活性化する為に非課税でお金を回せる仕組みを広めたい。NISAやってますか?


JR東、新幹線基地を10メートルかさ上げ
12/7日経新聞(朝刊一面)
→台風による大雨で浸水した北陸新幹線の車両基地を10mかさ上げして再発防止をはかるそうです。費用は数十億円。


【春秋】
12/8日経新聞(朝刊一面)
→「足の裏のご飯つぶ」とかけまして「博士号」と解きます。その心は「取っても食えません」。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


政治・経済・国際・環境・仕事


防衛費、過去最大5.3兆円に 来年度予算案
12/7日経新聞(朝刊)
→日本の防衛費は世界のトップ10に入る額を毎年投資している。攻められたら守る。領土内に他国が入ってきても注意を言うか水をかけて警告する事しか出来ない?金額に見合った防御になっているのか?

防衛省発行の防衛白書より転載

医療・医薬品・製薬・病気


「ネット処方薬」普及遠く
12/7日経新聞(朝刊)
→医療特区で始まった「ネット処方薬」は29店舗で実施可能だが、実際に利用したのはたったの16人だったとか。。。利用が進まない理由は?制度作った人が現場に入ってなぜなぜなぜ?を繰り返せば真実が見えてくると思います。


認知症新薬、異例の再挑戦
12/7日経新聞(朝刊)
→一度開発を断念したがあと解析で良い結果が得られていたことが判明し、開発を継続した「アデュカヌマブ」。FDAで承認されれば1兆円は売れるかのうせいあり。140以上の挑戦で4勝しか出来ていないアルツハイマー領域。今後の状況に注目ですね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする