2019年12月10日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


安いニッポン(上)価格が映す日本の停滞
12/10日経新聞(朝刊一面)
→100円ショップ、吉野家など安くてある程度のものが手に入るのってすごいと思います。


東京五輪、ロシア排除
12/10日経新聞(朝刊一面)
→ドーピングをしようと思ってやっていた選手ってどれだけいるんでしょうか?国の強化選手に選ばれてサプリなど与えられていた選手が多いのでは?とます。


【あすへの話題】医療制度 第一三共会長 中山譲治
12/9日経新聞(夕刊一面)
→イギリス、アメリカの医療制度と日本の医療制度。どっちがいいのか?各国の本当の医療制度を知らないので日本がいいのかな?と思ってしまいます。


LINEペイ、銀行振り込み対応
12/9日経新聞(夕刊一面)
→LINE Payで口座番号が分からなくても、振り込みたい人が口座番号をアプリに入れてくれれば振り込み可能とのこと。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


2秒以上のながら運転はアウト…実は根拠が弱かった 一部の報道に誤りも
12/8Yahoo
→「ながら運転」は下記のように定義されています。
「自動車又は原動機付自転車…を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置…を通話のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと」(道交法第71条第5号の5)

政治・経済・国際・環境・仕事


【仕事ができない部下ほど、相談に来ない】部下が「相談に来たくなる」2つのしかけ
12/9ダイヤモンド
→部下が相談しづらいオーラを出していませんか?1万人のリーダーが悩んでいること。読んでみたい本です。

医療・医薬品・製薬・病気


全国の医師に聞いた地域医療に貢献していると思う製薬会社ランキング、3位大塚製薬、2位第一三共、1位は?
12/8
→医師1万6千人に聞いた調査のようです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする