2019年12月13日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


税制改正大綱 新産業育成へ投資減税
12/13日経新聞(朝刊一面)
→2020年以降の景気減少?に向けて減税など経済活性化策が走りますね。


新NAFTA修正案、米与野党が合意 発効にメド
12/11日経新聞(夕刊一面)
→北米自由貿易協定(NAFTA)を修正した新協定が発行されるようです。


ヤマダ、大塚家具を子会社化
12/13日経新聞(朝刊一面)
→ヤマダの狙いは?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


【経済教室】医療制度改革の視点(下)健診データの積極的活用を
12/13日経新聞(朝刊)
→健康保険組合のデータを分析すると加入者の20%は年間全く医療費を使っていないが1.9%の人が全体の30%を使っているそうです。

政治・経済・国際・環境・仕事


米国防費2.9%増 80兆円
12/13日経新聞(朝刊)
→日本の防衛費は5兆円ぐらいだったと思うのでアメリカの凄さがわかりますね。

医療・医薬品・製薬・病気


インフル注射なしで予防
12/13日経新聞(朝刊)
→インフルエンザ予防接種は鼻への噴射で行う時代になりそうですね。


カシオ、AIで皮膚がん判別
12/13日経新聞(朝刊)
→ホクロなど拡大してAIが判定してくれるそうです。


武田薬品の巧妙過ぎるリストラ手法、製薬業界で相次ぐ「実質指名解雇」
12/11ダイヤモンド
→45歳が早期退職というリストラ?のボーダーラインですね。


初診料上乗せ、200床以上
12/11日経新聞(夕刊)
→現在の400床から200床以上へ来年変更されるようです。


大塚製薬社長に井上氏
12/11徳島新聞
→エコノミスト紙では2018年終わりには予想(その時の記事)されていたんですね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする