2019年12月19日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


医療ビッグデータ始動
12/19日経新聞(朝刊一面)
→膨大なデータが有効活用されていない日本の医療。宝の持ち腐れにならないようにどんどん開放していきましょう。


一般会計102兆6600億円
12/18日経新聞(夕刊一面)
→毎年100丁円を超えるようになってきましたね。将来の若者の為に有効に税金が使われることを望みます。


富士フイルム、日立の医療機器事業を買収 1700億円
12/18日経新聞(朝刊一面)
→シーメンス、GE、フィリップスへ追いつけ国内企業!


空港、顔認証広がる 来春から国際線で
12/17日経新聞(夕刊一面)
→IT技術で人と機械の得意なところが融合される時代が国境の線引きから実現していくのでしょうか?


ボーイング、「737MAX」生産停止を発表
12/17日経新聞(夕刊一面)
→メーカーとして安全と言い切れるまで出荷製品には自信を持って欲しいとオモます。ボーイングの決断に賛同します。


新型車の自動ブレーキ、21年11月から義務化
12/17日経新聞(夕刊一面)
→技術で若者の命を救える(全てではないですが)ことに関してはどんどん規制すべきかな?と思います。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


幼稚園から高校まで私立 学習費1830万円
12/19日経新聞(朝刊)
→子供にかかる費用って膨大ですね。全部公立だと541万円。


「スリープテック」拡大へ
12/18日経新聞(朝刊)
→眠りの質を音波で高める。一度使ってみたいものです。


池江が退院 競泳・平井コーチ「焦らずに」
12/19日経新聞(朝刊)
→病気に打ち勝っただけでも凄いのにパリ五輪を目指すって。再発がある病気だけに頑張り過ぎには気をつけて下さい。国民全員が応援団だと思います。

政治・経済・国際・環境・仕事


小池氏との距離、はかる自民 都知事選告示まで半年
12/19日経新聞(朝刊)
→オリンピック直前に都知事選あり。7月5日投開票。7月24日開会式。


アルゼンチン、薬価8%下げ
12/17日経新聞(夕刊)
→日本だけでなく薬価を国が決めるんですね。世界を見たらアメリカ以外は国が薬の値段を決めるのがスタンダードなのでしょうか?

医療・医薬品・製薬・病気


中外製薬 永山会長退任へ
12/18日経新聞(朝刊)
→新社長は56歳。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする