2019年12月24日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


日中首脳会談、「平和に責任」共有
12/24日経新聞(朝刊一面)
→約40分会談され両国の問題・立ち位置が確認されたそうです。来春のシー・ジンピン国家主席の来日まで詳細を詰める活動が続きますね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


小5男子の体力 最低に
12/24日経新聞(朝刊)
→スマホ、猛暑の影響か?


月に1冊読書せず半数
12/24日経新聞(朝刊)
→読書をしない人が20〜30代は50%を超えている。

報告書より転載


今年の平均気温 統計開始以来で最も高温
12/24日経新聞(朝刊)
→地球温暖化がどんどん進んでいる証拠ですね。


「コタツで寝ると風邪を引く」と言われる理由をあえて医師に聞いてみた
12/23ダイヤモンド
→30℃以上の温度差がよくない?

政治・経済・国際・環境・仕事


副業の労災、本業と一体に
12/24日経新聞(朝刊)
→副業って本業との線引きが労災などの問題で難しいですね。


小学校教員試験 最低タイの2.8倍
12/24日経新聞(朝刊)
→兵庫県の倍率は6倍、新潟県は1.2倍。この差は何なんだろう?


2065年、日本の人口ピラミッドはどうなるか
12/22東洋経済
→2065年には高齢・中間・小児の割合が同じぐらいになる?


仏大統領、特別年金を辞退 制度改革目指し廃止へ
12/23日経新聞
→約75万円の年金を受け取らないそうです。

医療・医薬品・製薬・病気


第一三共、抗がん剤の新薬 米で承認
12/24日経新聞(朝刊)
→FDAに申請してから2ヶ月で承認された『エンハーツ』。抗体薬物複合体とはそんなに凄い薬なのか?

製品ページへ


【あすへの話題】社会を変えるDXの力 第一三共会長 中山譲治
12/23日経新聞(朝刊一面)
→『クスリミュージアム』へ行ってみたいと思いました。

Daiichi Sankyo くすりミュージアム

PPIで認知症リスクが1.3倍~メタ解析
12/23CareNet
→歯周病と同じように腸内細菌が影響しているのか?

その他の業界


ボルボ、「新型車」が出なくても成長が続く根拠 日本法人の社長が明かした「苦悩と希望」
12/23東洋経済
最近のボルボは昔のように独自路線でカッコいいと思います。→

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする