2020年1月3日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


IT買収で成長素早く
1/3日経新聞(朝刊一面)
→本業はIT(情報技術)ではない大手メーカーがIT企業をM&A(合併・買収)しデジタル化を加速させ巨大化していることを反映させた結果は数字として現れていますね。


【逆境の資本主義】(2)働き方縛る もの作りの残像
1/3日経新聞(朝刊一面)
→1800年前後から始まった産業革命から一般人は自分の時間を雇用者へ提供することで対価として『報酬』を受け取ってきた。日本は『働き方改革』が労働時間で差をつける非効率的な報酬体系を変えるきっかけになる?量から質へ仕事の内容も変化していきますね。但し、質を高めるには能力・技術を取得するまで人並みならぬ努力(量)が必要であることを忘れ可らず!


ゴーン元会長を国際手配
1/3日経新聞(朝刊一面)
→保釈の条件は『海外渡航の禁止』だったのでは?レバノンで日本の司法などを批判し、「裁判から逃れたのではなく、不公平さと政治的な迫害から解き放たれた」と声明を出したそうです。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


元日生まれ、世界で39万人
1/3日経新聞(朝刊)
→日本では2500人の赤ちゃんが産まれたそうです。ちなみにインドは6万7000人と日本の27倍ですって。


紅白第2部、視聴率最低 4.2ポイント減の37.3%
1/3日経新聞(朝刊)
→それでも高いと思いますが。


いじめや虐待に苦しむ子どもへ…『こども六法』に大反響が集まる理由
1/2ダイヤモンド
→一家に一冊ですね。日本国憲法・刑法・民法・商法・刑事訴訟法・民事訴訟法の6つが通常は「六法」だが、子どもにあまり関係のない商法の代わりに、少年法といじめ対策推進法を掲載しているそうです。

こども六法 [ 山崎 聡一郎 ]

価格:1,320円
(2020/1/3 06:34時点)

政治・経済・国際・環境・仕事


駐車場や飲食店、最適価格 柔軟に
1/3日経新聞(朝刊)
→価格が一定ではなく利用客の需要や競合の影響によって変動する『ダイナミックプライシング』を導入する企業が出てきているそうです。2020年は変動元年?になるのかな。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする