2020年1月7日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


イラン核問題 再び緊迫
1/7日経新聞(朝刊一面)
→イランの発表を受けて同じ中東諸国のイスラエルやサウジアラビアがどう出るか?自分たちもイランにゃられる訳にはいかないのでと言い出さないように。


イラン、ウラン濃縮「無制限」 核合意破り第5弾、経済支援へ欧州に圧力
1/6(夕刊一面)
→アメリカ・イランの関係が益々心配になります。


イラク議会「米軍撤収を」 決議案採択、米イラン対立が波及
1/6(夕刊一面)
→アメリカの次の発言に注目ですね。


郵政・増田社長が就任 不適切販売「最大の危機」 「信頼を一歩一歩回復」
1/6(夕刊一面)
→新社長がどこまでウミを出し切れるのか?企業体質はやり過ぎないと変わらない?生え抜きの方は他の環境を知らないので生まれ育った場所が世間から見れば異常でも普通に思っている。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


スマホで家を開け閉め 鍵に機械取り付け、遠隔操作で
1/6日経新聞(夕刊)
→こんなことできるんですね。


飲酒運転の多い都道府県ランキング【完全版】
1/6ダイヤモンド
→沖縄が断トツで1位ですって。次いで茨城、和歌山、山梨、熊本が続く。都市部は交通網が発達しているので少ないようです。

政治・経済・国際・環境・仕事


ゴーン元会長逃亡 名声に泥、自ら道断つ
1/7日経新聞(朝刊)
→8日に会見そうですが、日本の司法に対して何を語るのか?


参院議員資産1835万円 昨年当選、過去最低
1/6日経新聞(夕刊)
→国会議員で資産ゼロというのも如何なんだろうか?


【私の課長時代】SCSK社長 谷原徹氏(上)
1/7日経新聞(朝刊)
→数字は結果に過ぎない。良い言葉ですね。数字が出ていない理由は何なのか?改善する為の対策は?いつまでにやるのか?が重要だと思います。

医療・医薬品・製薬・病気


ハイテク新薬、1億円超も
1/7日経新聞(朝刊)
→2020年は高額新薬の発売が更に加速する年になるのか?「ゾルゲンスマ」はそろそろ承認予定だし、各社CARーTの開発を進めており、1回の治療で数千万円って薬がざらに出てくるのか?医療費の上限決めないと世界に誇れる国民皆保険制度が破綻してしまうのでは?と心配になってきます。


ギャンブル依存治療に保険適用 厚労省、20年度から
1/7日経新聞(朝刊)
→税金が投入され治療が始まる。


大鵬・アステックス・MSDの3社 がん領域で戦略的提携契約締結
1/7ミクス
→キートルーダで築いた関係を今後も続けるようですね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする