2020年1月11日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


60代の過半数 「70歳超えても働く」
1/11日経新聞(朝刊一面)
→70歳定年(希望すれば雇用するという意味)が努力義務になるのが2021年4月から始まる。日本は健康寿命が男性72歳、女性75歳なので健康なうちは納税する方に回って欲しいという政府の希望が見えますね。


武田、ワクチン海外展開
1/11日経新聞(朝刊一面)
→ワクチンの市場規模って世界で3.3兆円あり、今後も成長していき、抗がん剤に次ぐ第4位の規模とのこと。この市場は8割が外資で占められ世界進出している国内企業は無かったようで、今回武田がデング熱のワクチンを皮切りに国内で販売していたインフルエンザや風疹、手足口病などのワクチンを世界展開し3000億円の売り上げを稼ぎたいそうです。シャイアー買収により販売網を手に入れたことは今後のビジネス展開が更に楽しみですね。


英EU離脱 月末実現へ 下院、関連法案を可決
1/10日経新聞(夕刊一面)
→2021年からEUではなくイギリス単体として貿易交渉の相手となるそうです。


訪日客2.2%増の3188万人 昨年
1/10日経新聞(夕刊一面)
→目指せ4000万人。最新のデータではありませんが日本環境局が集計しているデータです。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


【シネマ万華鏡】パラサイト 半地下の家族
1/10日経新聞(夕刊)
→面白そうな映画ですね。

第72回カンヌ国際映画祭で最高賞!『パラサイト 半地下の家族』予告編

政治・経済・国際・環境・仕事


首相、中東の緊張緩和促す きょうから3カ国訪問
1/11日経新聞(朝刊)
→オマーン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦へ訪問されるそうです。一先ずアメリカとイランの戦争は無さそうですね。

医療・医薬品・製薬・病気


調剤薬局、診療所敷地内は報酬下げ
1/11日経新聞(朝刊)
→お医者さんから薬を出してもらうために発行された処方箋を調剤薬局へ持っていくと、『調剤基本料』と言って薬代では無く処方箋を受け取った手数料のようなものが発生する。その料金が国で定められていて、その料金がクリニックの横にあり、処方箋が来るのを待っているだけの薬局は楽な商売をしている(処方箋が自動的に回ってくる確率が高いという意味)ので基本料を減らしますよ。というのが今回の中医協の方針。減らされる額は従来の1/4とのこと。


【ビジネスTODAY】尿・血液でがん発見、実用化
1/11
→尿でがん検診出来るとは知りませんでした。線虫ががんの臭いを嗅ぎ分けて集まる性質を応用して検査するそうです。HIROTSUバイオが今後注目されますね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする