2020年1月13日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


「黒字リストラ」拡大 昨年9100人、デジタル化に先手
1/13日経新聞(朝刊一面)
→中高年を中心に時代に即した人材へ若者へ入れ替えを企業は計っている。上場企業はいつまでも過去に活躍した人材を抱え込まずにどんどん市場へ開放し、中小企業で活躍してもらうチャンスを与える。市場価値が無くならないうちに育った巣から飛び立ちましょう。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


出生86万 逆転への道(上) 子供産みたくない社会に未来なし
1/13日経新聞(朝刊)
→少子高齢化(出生数86万人)高齢化率(65歳以上28%)が進むし、子育てし難い環境(家事育児は女性が中心)は改善されない。イクメンとかカジメンとかもてはやされる時点で日本は女性がやるものという意識が変わっていない。その通りですね。当たり前のことにしないと変わらない。


【向き合う】東大病院放射線科医 前田恵理子さん(1)
1/13日経新聞(朝刊)
→がんに罹患して生きていくことを深く考えさせられる記事でした。「Passion」読んで今の自分に「喝」を入れたいと思います。

Passion~受難を情熱に変えて~(Part1) [ 前田恵理子 ]

価格:1,870円
(2020/1/13 06:22時点)


受験英語は役に立つ 成長「見える化」で自分をのせる
1/8日経スタイル
→英語勉強したいと思える記事でした。ポケトークでいいじゃん!ってカッコ悪くない?って思いました。。。
●「ラダーシリーズ」(IBCパブリッシング)を100冊読む
● Voice Of Americaを聞く
毎日やってみたいと思いました。


水虫、足を洗う習慣で防ごう 毎日同じ靴は履かない
1/13日経スタイル
→毎日足を洗いましょう。

政治・経済・国際・環境・仕事


イランで抗議デモ
1/13日経新聞(朝刊)
→ウクライナの民間機が誤射によって撃墜された悲惨な人材。日本で同じようなことが起こったらどうでしょうか?日本政府が「墜落の原因は民間機の故障です」と言っていたが、ある日から突然「実は自衛隊が間違ってミサイルを撃ってしまいました」って。抗議デモも起きますよね?被害に遭われた方のご冥福をお祈り申し上げます。


選挙ポスター公費負担「100万円超」への大疑問
1/11東洋経済
→選挙の度に張り出されるポスター。総額は25万~110万円程度、1枚当たりは257~1290円と議員によってかなりバラツキがあるようです。

医療・医薬品・製薬・病気


減薬で診療報酬上乗せ
1/13日経新聞(朝刊)
→高齢者になると特に問題となる「ポリファーマシー 」。75歳以上の患者は25%が7種類以上の薬を飲んでいるそうです。入院時にチームで減薬に取り組めば診療報酬が上乗せされるようですが、ポリファーマシーで余計にかかっている費用(75歳以上の在宅)が500億円程度なので、この取り組みでどれだけ診療報酬が余計にかかって、余計な薬代が減るのか?注目ですね。

けんぽれんのHPより転載


兵庫医科大と兵庫医療大が統合へ 2022年4月
1/13神戸新聞
→統合するそうです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする