2020年1月24日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


やまぬ新型肺炎感染、封じ込め急ぐ
1/24日経新聞(朝刊一面)
→世界で感染者が確認されています。


武漢市、交通機関を停止 新型肺炎封じ込め
1/23日経新聞(夕刊一面)
→武漢市って人口1000万人以上いるんですね。日本で考えると東京都がストップするようなもの?


JR東・東海、新幹線客の手荷物検査
1/24日経新聞(朝刊一面)
→主要な駅(東京や品川)でしか検査しないようですが、テロを企てる人って用意周到なのでは?他の駅から乗ってきたらどうするのか?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


サラリーマン川柳入選100句 ラグビーや電子決済多く
1/23日経新聞(夕刊)
→毎度面白い川柳多いですね。私は『長時間 会議で決めた 時短案』に1票かな?

第一生命サラリーマン川柳HPより転載

政治・経済・国際・環境・仕事


23年度歳出109兆円に
1/24日経新聞(朝刊)
→膨らみ続ける予算。2023年度は109兆円に。2020年度は102兆円後半なので6兆円も増える。内訳は社会保障費が38兆円後半でトップ。人口減り、働く人が減っていく?のにこのままでいいんだろうか?


中高年転職、6年で3倍
1/24日経新聞(朝刊)
→41歳以上で転職する人は全国に1万ぐらいいるそうです。少ない?

医療・医薬品・製薬・病気


認知症の数十万人「原因は処方薬」という驚愕 危険性指摘も医師は知らず漫然投与で被害拡大
1/23東洋経済
→薬は『異物』。飲まない方が良い。


中医協総会 効能変化再算定の特定にゾレア、特例拡大再算定にキイトルーダとリクシアナが該当
1/23ミクス
→当初の売上げ予想より売れ過ぎた薬は薬価を下げられる。薬価は売上げ予想に対して国が決める制度なので当然と言えば当然の措置かな?
トランスサイレチン型心アミロイドーシス治療薬・ビンダケル(ファイザー)
利尿薬のサムスカ(大塚製薬)
痛風治療薬のフェブリク(帝人ファーマ)
多発性骨髄腫治療薬のレブラミド(セルジーン)
抗がん剤・リムパーザ(アストラゼネカ)
乾癬・クローン病治療薬・ステラーラ(ヤンセンファーマ)
乳がん治療薬・パージェタ(中外製薬)
乳がん治療薬・フェソロデックス(アストラゼネカ)
抗アレルギー薬・デュピクセント(サノフィ)
血液製剤・ヘムライブラ(中外製薬)
関節リウマチ治療薬・アクテムラ(中外製薬)
ドライアイ治療薬・ジクアス(参天製薬)
痛風治療薬のフェブリク(帝人ファーマ)
など

その他の業界


ロイヤルホストが3年続けて元日休業できた訳 使い勝手のよい「異日常空間」を目指す
1/22東洋経済
→正月ぐらいは家で食事もいいにでは?初詣行って外で食事のパターンも変換期でしょうか?無くて困った人は少なかったはず。

以上です。