2020年1月25日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


南海トラフの津波確率公表
1/25日経新聞(朝刊一面)
→地震はいつ来るかわからない。備えあれば憂いなし。

地震調査委員会の発表資料より転載


年金額0.2%増に抑制 20年度、マクロスライド2年連続発動
1/24日経新聞(夕刊一面)
→厚生労働省の発表資料です。

厚生労働省の発表資料より転載


国内で2例目 武漢から観光の男性
1/24日経新聞(夕刊一面)
→コロナウイルスって結局どんなウイルスなのか知ってますか?結局、風邪ウイルスのようですね。国立感染症研究所より


住宅専用地に病院・店舗
1/25日経新聞(朝刊一面)
→私の住んでいる地域にも『第一種低層住宅専用地域』がありますが家しかないですね。

メガソフト社のHPより転載

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


「空飛ぶタクシー」開発責任者も自信満々、CESで見つけた次世代超技術
1/24ダイヤモンド
→2029年には空を安全に飛んでいるそうです。

Hyundai's Flying Car S-A1 First look!

政治・経済・国際・環境・仕事


役員との賃金格差、昨年度4倍超
1/25日経新聞(朝刊)
→上場企業の給料を調べたら役員と社員の賃金格差が凄いようです。
事例で紹介されている「武田薬品」は、社長のクリフト・ウェバー氏の年収は17億円で44倍の格差がある。

医療・医薬品・製薬・病気


米製薬ベンチャー幹部が明かす「日本での新薬開発が進まない理由」日本で働くことは「もう考えていない」
1/23現代
→医師免許をもちながら製薬会社で臨床試験を実施する仕事。

その他の業界


大型TV、新興参入で激戦
1/25日経新聞(朝刊)
→1インチ1万円の時代って何だったんだろう?アイリスオオヤマが65型を12万円で売る時代。


三菱航空機、旅客機納入を来年以降に
1/25日経新聞(朝刊)
→スペースジェットって本当にいつ納品され上空を飛び出すのか?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする