2020年1月30日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


中国国内線2割欠航 北京・上海でも
1/30日経新聞(朝刊一面)
→人や物流の流れが止まり景気の流れも止まってしまいそうですね。


邦人206人、武漢から帰国
1/29日経新聞(夕刊一面)
→全員何事も無いことを祈るばかりです。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


【Q&A】感染拡大の懸念、注意点は
1/30日経新聞(朝刊)
→ 厚労省は「過剰に心配することなく、風邪やインフルエンザ予防と同様に手洗いなどの徹底を」と呼びかけているそうです。


小泉環境相「育休取ってよかった」
1/30日経新聞(朝刊)
→育児休暇には『休む』という言葉が入っているが、全然休みなんかではない。そうだと思います。


片道50日 参勤交代を歩く
1/30日経新聞(朝刊)
→1年ごとに江戸と領地を行き来する制度。実際に歩いてみたいと思いました。1日数十キロを歩く旅。

政治・経済・国際・環境・仕事


「厚底」靴禁止 世界陸連が見送りへ
1/30日経新聞(朝刊)
→履いた場合と履かなかった場合で比較出来るんだろうか?

医療・医薬品・製薬・病気


高額入院料の対象病院、2~3割減へ
1/30日経新聞(朝刊)
→重症患者の割合を30→31%へ引き上げるそうです。


PPI使用で乳がんサバイバーの認知障害増
1/29Medical Tribune
→薬は異物。症状緩和剤なので「痛み」がなくなったら飲まない。が一番良いんだと思います。

その他の業界


アップル最高益 iPhone復調・ウエアラブル成長
1/30日経新聞(朝刊)
→iPhone11、アップルウォッチ、AirPortsなど売れまくっています。


【ビジネスTODAY】キヤノン、「第二の創業」途上
1/30日経新聞(朝刊)
→カメラの一本足打法から色々な製品の多本打方へ。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする