2020年2月2日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


英、EU離脱「新時代へ」
2/1日経新聞(夕刊一面)
→47年ぶりにイギリスが単独で世界と交渉する。果たして単独で魅力がある国なのか?


外国人の入国、一部拒否 新型肺炎警戒
2/1日経新聞(朝刊一面)
→原則入国拒否するそうです。国内で発令するのは初めてとのこと。


米、武漢からの帰国者2週間隔離
2/1日経新聞(夕刊一面)
→アメリカは日本より厳しく、米国人も2週間隔離するそうです。徹底度が違う。


中国、感染1万人超
2/1日経新聞(夕刊一面)
→11,791人で死者は259人で死亡率2%。亡くなられた方の詳細情報を知りたいものです。厚生労働省の発表はこちらより確認下さい。


中国経済、春節明けも休止 新型肺炎で
2/2日経新聞(朝刊一面)
→中国経済、世界経済への影響が心配です。


大和ハウス、ナイキとロボット倉庫
2/1日経新聞(朝刊一面)
→従来必要な人数が1/4で済むそうです。人がやらなくてよいことはドンドンロボットへ!


ふるさと納税 国が勝訴
1/30日経新聞(夕刊一面)
→泉佐野市。


ナイキの「厚底靴」容認
2/1日経新聞(夕刊一面)
→靴底の厚さが40mmを超える厚底は禁止されるそうです。今回話題になったナイキの「ヴェイパーフライ」シリーズは36mmなのでセーフとのこと。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


コロナウイルスは正しく知れば「防御」できる 飛沫感染と「接触感染」をどう避ければいいか
2/1東洋経済
→一番の予防法は自己免疫を高めることと清潔にすること。栄養、睡眠、手洗い、消毒。


新型肺炎 新薬急ぐ
2/2日経新聞(朝刊)
→頑張れ世界のメガファーマ。


職場の不倫、芸能界だけではない当事者たちの悲惨な末路
1/31ダイヤモンド
→不倫をするなら覚悟するこ。


ハワイの海・陸・空を楽しみ尽くすアクティビティ27選!サーフィンから飛行機操縦まで
2/1ダイヤモンド
→南国の島「ハワイ」でしたいことは何ですか?ゆっくり風にうたれたい。。。


鳥にそっくりの飛行ロボ開発
2/2日経新聞(朝刊)
→本当に鳥のように空を舞っていますね。

PigeonBot Uses Real Feathers to Explore How Birds Fly

政治・経済・国際・環境・仕事


「ありがとう」の一言だけで、部下はあなたを信頼する
1/30ダイヤモンド
→退職のホンネは?
第1位「上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった」(23%)
第2位「労働時間・環境が不満だった」(14%)
第3位「同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった」(13%)
退職のタテマエは
第1位「キャリアアップしたかった」(38%)
第2位「仕事内容が面白くなかった」(17%)
第3位「労働時間・環境が不満だった」(11%)
とのこと。


訪日韓国人、昨年27%減 8年ぶりマイナス
2/1日経新聞(朝刊)
→韓国からの訪問者は534万人いらっしゃるようです。


西表島、観光客数を年33万人に制限
2/1日経新聞(夕刊)
→西表島の一歩手前の竹富島に行きましたが、素晴らしいところでした。但し、海岸には外国からのペットボトルが落ちていたり環境汚染が進んでいる現実を見ました。


韓国自爆、「日系人の米大使叩き」で米国を敵に回す愚行の末路
2/1ダイヤモンド
→「神風」「自爆」と運を味方に?

医療・医薬品・製薬・病気


製薬大手、3社が上方修正
2/1日経新聞(朝刊)
→調子いいんですね。


薬局の岩盤規制、デジタルで挑む 薬手渡し→ロッカー介し入手便利に クオール、調合ロボも
1/31日経新聞(朝刊)
→薬剤師1名に付き調剤処方箋は40枚/まで。規制緩和で非効率を効率よく回す方向へ改善されていくのか?


厚労省、規制見直し議論
1/31日経新聞(朝刊)
→40枚ルールは緩和されるのか?


中外薬の今期、営業益22%増 血友病治療薬が好調
1/31日経新聞
→どこまで好調が続くのか?


ミクス医師調査20年版・優れているMR 第一三共が首位返り咲き
1/31ミクス
→循環器1位は第一三共、消化器1位は武田薬品、精神科1位は大塚製薬。


19年MR認定試験 合格率は74.3% 受験者数、合格者数とも過去最低
1/30ミクス
→どんどん受験者も減っているんですね。

その他の業界


「名より実」ココカラの勝算
2/2日経新聞(朝刊)
→ドラッグストアの再編が進む。次は調剤薬局の再編が進むと思います。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする