2020年2月13日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


中国就航の国際線67%減 観光・高額消費に打撃
2/13日経新聞(朝刊一面)
→世界で240万人の足に影響が出たそうです。COVIT19ショックはいつまで続くのか?


新型肺炎、病名は「COVID―19」
日経新聞(夕刊一面)
→「コロナウイルス」「病気」「2019」を合わせて、コビット・ナインティーンと今後は呼ぶそうです。


サンダース氏勝利
2/12日経新聞(夕刊一面)
→年齢は関係ありませんが78歳のサンダース上院議員、38歳のブティジェッジ前市長の年齢差がすごい。


ソフトバンクG92%減益 10~12月、ファンド2期連続赤字
2/13日経新聞(朝刊一面)
→ソフトバンクって何の会社?投資事業がメイン?

ソフトバンクの決算資料より転載

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


日本の「新型肺炎」支援に中国人が感動の理由 感染拡大が深刻化、世界的には差別的行動も
2/12東洋経済
→武漢に日本人を迎えに行っただけでなく、日本から飛び立つ際に支援物資を運んでいたの知ってましたか?日本がアピールしないからかも知れないが、もっと報道はこういうところを取り上げたら?と思いました。
・イトーヨーカドーは四川省成都市に80万枚のマスクを寄付
・武漢市の友好都市である大分市はマスク3万個、防護服を送る
・その他の地域も支援を沢山している


スマホの画面ロックが即突破されてしまうワケ 元警部が教える、こんなに怖いスマホ犯罪
2/12東洋経済
→ロックの設定は万全でしょうか?


仲間外れにされたときの対処の仕方。実は仲間外れにされたままでいいのよ。
2/12ダイヤモンド
→子供に良さそうな本ですね。Twitterはフォローしたいと思いました。

精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉【電子書籍】[ 精神科医Tomy ]

価格:1,287円
(2020/2/13 05:29時点)


父が娘に贈る“お金がどんどん増える”考え方
2/12ダイヤモンド
→これも子供に贈りたい本ですね。

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え【電子書籍】[ ジェイエル・コリンズ ]

価格:1,485円
(2020/2/13 05:36時点)

政治・経済・国際・環境・仕事


日本、今年マイナス成長も
2/13日経新聞(朝刊)
→COVID19ショック、少子高齢化、生産労働人口低下などで日本経済も衰退期に入りますね。若者よ大志をいだけ!


IHI、自動運転向け立体駐車
2/13日経新聞(朝刊)
→IHIが2025年の実用化を目指して開発中のようです。

IHIのホームページより転載


日産、ゴーン元会長に賠償提訴
2/13日経新聞(朝刊)
→100億円の訴訟ですって。カリスマ経営者だったのに。


職場の「ハイパフォーマー社員」が仕事でしている、ちょっとした工夫
2/12ダイヤモンド
→ハイパフォーマーの特徴は『仕事好き」が一番大きいと思います。好きこそ物の上手なれ。


あなたは一緒にいて息苦しい上司?自己チェック9項目と改善法4つの要点
2/12ダイヤモンド
→いくつ当てはまりますか?
1.つい、仕事の完成度を上げることを求めてしまう
2.つい、役割を越えて相手の仕事に踏み込んでしまう
3.つい、八方美人で他の部署にいい顔をしてしまう
4.つい、自分の個性を認めさせたくなってしまう
5.つい、データや裏付けをしつこく求めてしまう
6.つい、リスクはどうなのかと問い詰めてしまう
7.つい、中途半端な状態で投げ出して逃げてしまう
8.つい、強さを発揮しすぎて相手を追い詰めてしまう
9.つい、我慢しすぎて怒りをため込んでしまう

医療・医薬品・製薬・病気


リモートコミュニケーション 利用経験医師は16.5% Web会議、オンライン診療、地域包括ケア参画医師ほど利用多く
2/12ミクス
→どんどんオンラインへ。


伊藤忠、医薬品情報サイト開設
2/13日経新聞(朝刊)
→「ヤクジエン」ってサイトが立ち上がるそうです。ビジネスモデルは製薬会社から運営費を貰って、医療関係者は無料で利用するという従来あるもの。m3や日経メディカル、最近ではMedPeerなどサイトもいっぱいあり、これ以上必要なのかな?って気がしますが。

ヤクジエンの歳とより転載


利尿薬が自閉症スペクトラム障害を改善
2/10Medical Tribune
→ブメタニド(Bumetanide)は三共が開発したループ利尿薬の一つである。商品名ルネトロンは、“l”oop(ループ)、“u”ri“ne”(尿)、S“tron”g(強力)からとったもので、「強力なループ利尿剤」という意味で命名された。by Wikipedia

その他の業界


サムスン、手のひら大の「縦折り」スマホ発売
2/12日経新聞(朝刊)
→折り畳める携帯ってガラケーでは当たり前だったけど、スマホではウケるのか?

サムスンの製品ページより転載

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする