2020年2月21日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


外食業も休み方改革 くら寿司、年2回10連休義務化
2/20日経新聞(夕刊一面)
→10連休2回あったら海外旅行に行きたいですね。でも店長は除外のようです。。。


農薬規制、日本も追随 虫や鳥への安全確認
2/19日経新聞(夕刊一面)
→虫に影響する農薬なら動物に影響すると考えていいのではないでしょうか?農薬の半減期が重要な気がします。


クルーズ船の下船開始 新型肺炎
2/19日経新聞(夕刊一面)
→DMATとして船内に入った医師の発言がYouTubeに出ているそうです。

※削除されていますが、投稿されていたURLです。


中国の死者2000人超
2/19日経新聞(夕刊一面)
→感染のペースは鈍化しているようです。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


政治・経済・国際・環境・仕事


イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ
2/20厚生労働省
→ 新型コロナウイルスの感染の拡大を防ぐためには、今が重要な時期であり、国民や事業主の皆様方のご協力をお願いいたします。
最新の感染の発生状況を踏まえると、例えば屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが、感染のリスクを高めるとされています。
イベント等の主催者においては、感染拡大の防止という観点から、感染の広がり、会場の状況等を踏まえ、開催の必要性を改めて検討していただくようお願いします。なお、イベント等の開催については、現時点で政府として一律の自粛要請を行うものではありません。
また、開催にあたっては、感染機会を減らすための工夫を講じていただきたい。例えば、参加者への手洗いの推奨やアルコール消毒薬の設置、風邪のような症状のある方には参加をしないよう依頼をすることなど、感染拡大の防止に向けた対策の準備をしていただきたい。
国民の皆様においては、風邪のような症状がある場合は、学校や仕事を休み、外出を控えるとともに、手洗いや咳エチケットの徹底など、感染拡大防止につながる行動にご協力をお願いします。特に高齢の方や基礎疾患をお持ちの方については、人込みの多いところはできれば避けていただくなど、感染予防に御注意いただくよう、お願いいたします。
そのためには、学校や企業、社会全体における理解に加え、生徒や従業員の方々が休みやすい環境整備が大切であり、テレワークや時差通勤も有効な手段であります。関係の皆様のご協力をお願いいたします。
なお、新型コロナウイルス感染症の今後の感染の広がりや重症度を見ながら適宜見直すこととしています。


新型肺炎、重症者の病床3400床に
2/21日経新聞(朝刊)
→年齢別の致死率がグラフで紹介されています。


イベント、割れる判断 厚労省「一律の自粛求めず」
2/21日経新聞(朝刊)
→就職説明会など影響出ていますね。


韓国 新型肺炎感染者100人超え
2/21日経新聞(朝刊)
→韓国も感染者が増えているの知りませんでした。


日本旅行者に注意呼びかけ 新型肺炎で米保健当局
2/21日経新聞(朝刊)
→日本もCOVID19感染が危険な国?観光客がますます減らなければよいが。。。

医療・医薬品・製薬・病気


米欧製薬大手、M&Aで力
2/21日経新聞(朝刊)
→BMSが2020年の増収額予想で1位ですって。

その他の業界


ファミマ、社員の15%希望退職 「黒字リストラ」コンビニも
2/21日経新聞(朝刊)
→40歳以上3200人を対象に早期退職の希望者を募集。定年が延びる中、中高年社員の整理が進む。。。


ビッグBiz解剖(下) 後継者探し ファストリ柳井氏の覚悟
2/21日経新聞(朝刊)
→仕事が死ぬほど好き。その商売が死ぬほど好き。諦めない。そんな人が後継者に向いているんでしょうね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする