2020年3月1日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


【チャートは語る】賃下げ圧力 中高年に集中
3/1日経新聞(朝刊一面)
→終身雇用、年功序列が一般的だった時代は50歳以上だと55%が管理職になっていたのに、現在(2018年)では44%しか管理職になっていないそうです。


首相「上旬にも追加策」 新型コロナ
3/1日経新聞(朝刊一面)
→世界平和を祈る一員として日本として出来ることを国民全員が考え実行していくことが重要だと思います。異常事態なので文句を言うのではなく、国の舵取りに従いながら、次回このようなことが起こったときにどうしたらよかったのか?意見を出せるように経験を蓄積していくしかないと思います。
ちなみにCOVID19ばかり騒いでいますが、インフルエンザで亡くなる人ってどれぐらいいるのか調べたら平成30年は約3000人(人口10万人あたり)、厚生労働省のQ&Aだと約1万人って書いてありました。



厚生労働省のQ&Aより転載

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


雪まつり後、発症急増 北海道新型コロナ拡大
3/1日経新聞(朝刊)
→雪まつり、ライブなど濃厚接触で感染拡大している。


日本はパンデミックをいかに乗り越えたか~100年前のパンデミック・スペイン風邪の教訓
2/28Yahoo
→1918〜1920年までの約2年間で風邪が流行、世界人口の3割に当たる5億人が感染。そのうち2000万人~4500万人が死亡。日本人は45万人が亡くなったそうです。
その時とった対応は、
●病人または病人らしい者、咳する者に近寄ってはならぬ
●たくさん人の集まっているところに立ち入るな
●人の集まっている場所、電車、汽車などの内では必ず呼吸保護器(*マスクの事)をかけ、それでなくば鼻、口を「ハンカチ」手ぬぐいなどで軽く覆いなさい
と現在の対応と一緒。

政治・経済・国際・環境・仕事


中国で日本の「新型コロナ全国一斉休校」が絶賛されている理由
2/29ダイヤモンド
→ 1月23日から武漢を閉鎖。その後、全国一斉に公共施設の閉鎖を実施したのに続き、「外出禁止」や「14日間隔離」「マスク着用」「在宅勤務」「学校の冬休み延長」など、一連の強制策で厳格な措置を始めた中国では「安倍首相はよく決断した」と賛同する意見ばかりのようです。


コロナショックの先に待つ4つの最悪シナリオ 日本の武漢化はどうしても避けねばならない
2/27東洋経済
→経済的損失が大きくなっていきますね。
●札幌雪まつり 来場者数は前年に比べて202万人と71万人の減少
●インバウンド 三越伊勢丹では春節にあたる2月4~10日の売り上げが昨年比2割減
●東海道新幹線乗客数 2月1~19日の新幹線乗客数は対前年比で1割減


米、日韓の入国制限検討
3/1日経新聞(朝刊)
→アメリカが入国制限すると追随する国が出てきて日本経済にとって不安要素が増えますね。困った。


韓国感染3000人超す
3/1日経新聞(朝刊)
→一気に検査しているので感染者の増加が止まりませんね。各国も韓国と同じように検査したら同じぐらい感染しているのかも?


東京五輪、開催判断の期限は?
3/1日経新聞(朝刊)
→判断の期限は5月?今月が勝負ですね。

医療・医薬品・製薬・病気


細胞へのくっつきやすさ SARSの10~20倍
3/1日経新聞(朝刊)
→どんどん研究が進んでいますね。早く治療薬を!

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする