2020年3月4日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


米、0.5%緊急利下げ 景気下振れ回避
3/4日経新聞(朝刊一面)
→コロナショックで冷え込む経済を何とかして回復させたい意志が感じられますね。


世界企業1~3月減益も 資源や物流悪化で一転
3/4日経新聞(朝刊一面)
→コロナショック。


中国、日本を隔離対象
3/4日経新聞(朝刊一面)
→インドも同様に隔離対象にしたようです。日本からの人の流れが止まります。この状況ではオリンピック出来ないにでは?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


パニック消費をあおる高額転売を許すな
3/4日経新聞(朝刊)
→人の購買って噂で一気に動いてしまうことを思い知らされました。


マスク不足、解消なお時間
3/4日経新聞(朝刊)
→品薄の理由。
・中国からの輸入が7割
・中国が日本製を買い占めている
・中小の企業が多く、直ぐに設備投資して増産することに慎重


愛知で新たに5人感染
3/4日経新聞(朝刊)
→検査も保険適応になり、これから一気に感染者が広がりますね(というか顕在化されていくだけ?)。インフルエンザと同様だと思うので感染者は何万人もいて、死亡者も1万人弱出る可能性あると思います。
【参考】

政治・経済・国際・環境・仕事


携帯値下げ競争第2幕 楽天が「料金半額」発表
3/4日経新聞(朝刊)
→楽天が動きが少なかった携帯業界に殴り込みをかける。消費者には嬉しい存在かも?


楽天のプレスリリースより転載

在宅勤務 実をあげるには(下) 細かな業務、事前に確認
3/4日経新聞(朝刊)
→緊急事態なので仕方ないが、在宅勤務という言葉だけ選考してしまい、何をどうしていいのか現場は混乱しているようです。確かにね。って思いました。


五輪相「5月末が基準」
3/4日経新聞(朝刊)
→難しい判断を迫られそうですね。


75歳以上実車試験、22年メド 免許更新の基準が焦点
3/4日経新聞(朝刊)
→高齢者の死亡事故の3割が「操作不適」だそうです。議論の余地はないのでは?

医療・医薬品・製薬・病気


東洋紡、検査試薬を増産
3/4日経新聞(朝刊)
→従来の20倍の生産で試薬の供給を急ぐ。生産は福井県敦賀工場で9割を中国へ、残りを日本へ出荷するようです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする