2020年3月9日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


偽造品排除へ先端物流、日通などがブロックチェーン
3/9日経新聞(朝刊一面)
→クラウドで商品の流れを管理する。途中で異物(未登録品)が入ってきたら拒絶する仕組みができるのですね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


「優秀な部下」の能力を発揮させる上司の特徴 「天才」を率いるのがそう簡単でない根本理由
3/7東洋経済
→指示されるのを天才タイプは嫌いますね。

政治・経済・国際・環境・仕事


農家1600人が選ぶ「JA支持率ランキング」2~4位が石川県、1位は?
3/4ダイヤモンド
→1位は兵庫県の『JAたじま』。ホームページ見ただけで支持したい感じでていますね。但馬牛、お米、野菜。



ホームページより転載

コロナショックの先に待つ4つの最悪シナリオ 日本の武漢化はどうしても避けねばならない
2/27東洋経済
→日本のGDPは約500兆円。オリンピックば中止になった場合、約5兆円が失われるそうです。国民は現状をよく考えて行動が必要ですね。


【迫真】危機下のスポーツ(1) 「60億円が消える」
3/9日経新聞(朝刊)
→スポーツイベントって巨額のお金が動いていることを改めて今回の件で感じました。


アップワード、営業回りを自動で記録
3/9日経新聞(朝刊)
→営業員が訪問した企業を自動で記録するスマートフォンアプリ「AGENT」。営業マンは行動を管理される時代が当たり前に?

医療・医薬品・製薬・病気


体温で発電して健康チェック、スタートアップ開発
3/7日経新聞
→メディロムの『MOTHER(マザー)』売れそうですね。そのうち、Apple watchも充電不要になるかも?



メディロム社のプレスリリースより転載

高額新薬の評価は効果重視で
3/9日経新聞(朝刊)
→ビタミン剤や湿布など保険適応は今後も続いていくんだろうか?


眼内レンズ、若者に浸透
3/9日経新聞(朝刊)
→角膜内に直接レンズを入れてしまう視力矯正手術がるんですね。

その他の業界


外出自粛、航空予約4割減 ANA・JAL国内線の減便実施 ホテル・旅館は5割減 旅行損失3000億円に迫る
3/5日経新聞
→人の流れがコロナショックで止まりますね。


月々定額「クルマのサブスク」は本当に得なのか 購入との比較で考えるメリット・デメリット
3/8東洋経済
→サブスクが自動車にも広がりつつありますね。任意保険やメンテナンス費など考えるとサブスクの方がお得?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする