2020年3月10日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


NY株、一時2000ドル超安 取引停止措置を発動
3/10日経新聞(朝刊一面)
→コロナショック&原油価格の急落で一気に株安が加速。一時取引を中止する「サーキットブレーカー」が発動されるぐらい市場は混乱したそうです。歴史的な出来事が世界で起こっていますね。


日経平均2万円割れ サウジ増産、原油急落引き金
3/9日経新聞(夕刊一面)
→コロナショックがどんどん経済を蝕んでいきますね。


「19日まで自粛継続を」 首相が呼びかけへ
3/10日経新聞(朝刊一面)
→今月いっぱい続けた方がいいのでは?


中小支援へ融資5000億円
3/9日経新聞(夕刊一面)
→この融資で持ちこたえて欲しいものです。


プロ野球開幕・Jリーグ再開「延期が望ましい」
3/9日経新聞(夕刊一面)
→オリンピックはどうなるのか?中止だと9兆円ぐらいの経済的損失が出るとか出ないとか?


プロ野球、開幕延期
3/10日経新聞(朝刊)
→東日本大震災の時は4月12日に開幕が延期されたそうです。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


交通マナーの悪さに悩む都道府県&主要都市ランキング【2019完全版】
3/9ダイヤモンド
→1位徳島県、2位香川県、3位福岡県とのこと。大阪が40位って意外かも?


JR東、高輪ゲートウェイ駅公開
3/10日経新聞(朝刊)
→近代的な駅が出来上がったようです。東京出張の際に行ってみたいと思います。



JR東日本の発表資料より転載

免許返納 最多60万人
3/10日経新聞(朝刊)
→免許は75歳までが一番いいのかな?自動運転や高齢者サポートカーなど、高齢者が安心して出かけられるモビリティーの開発を。

政治・経済・国際・環境・仕事


感染拡大、欧米で加速 イタリアで死者133人増
3/10日経新聞(朝刊)
→中国本土の爆発的な感染が落ち着き、次は世界各地で爆発的な感染が続いているようです。オリンピックは?ワクチン、治療薬の開発を!


中国、邦人ビザ免除停止
3/10日経新聞(朝刊)
→ビジネス、家族への訪問は継続免除とのことです。


米、懸命の防疫 水際作戦
3/10日経新聞(朝刊)
→グランド・プリンセスは5日で下船開始。ダイヤモンド・プリンセスから教訓を学んだようです。


新型コロナ「最悪の事態」備え促す
3/10日経新聞(朝刊)
→絶対に起こってはいけないことですが、感染者が爆発的に増えた場合、兵庫県では外来患者が一日当たり1万8千人、入院が9800人になるそうです。ベッドが足りない事態を想定しシュミレーションが必要ですね。


「働かないおじさん」予備軍にならないための一番の方法
3/9ダイヤモンド
→ダメな会社では「生産性ゼロ」の雑談ざんまいらしいです。耳をすませばこんな会話が聞こえてきませんか?
・健康と年金とゴルフの話題
・経営陣批判
・空想未来
・地政学的なテーマ
・趣味
会社は何をするところでしょうか?仕事ですよね。。。

医療・医薬品・製薬・病気


新型コロナ 米511人感染、日本超す
3/9日経新聞(夕刊)
→一気に増えている?(検査している)そうですね。


新型コロナで正念場のイタリア、人口の約4分の1を「封鎖」
3/9日経ビジネス
→イタリアも中国同様「封鎖」しているようです。


新型コロナ、34都道府県で479人感染 (3月8日午後10時現在)
3/8日経新聞
→感染者が確認されていないところは、あと13県です。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする