2020年3月17日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


G7、新型コロナ対策連携 首脳テレビ会議
3/17日経新聞(朝刊一面)
→主要7カ国(フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ)が電話会議で今後のことを話し合ったそうです。


首相、東京五輪「完全な形で」 時期明言せず
3/17日経新聞(朝刊一面)
→無観客や規模縮小ではやらないということは、コロナを制御するまでは実施しないということですね。1年延期とかが濃厚でしょうか?


NY株一時2700ドル安
3/17日経新聞(朝刊一面)
→日経平均も17000円台で下落が続いています。


大型経済対策に意欲
3/15日経新聞(朝刊一面)
→「緊急事態 現時点ではない」と宣言されたそうです。


兵庫県内で2人目の死者 感染者は計82人に 新型コロナ
3/16神戸新聞
→ 伊丹市の介護施設「グリーンアルス伊丹」の利用者・関係者が26人感染。現在250人の検査を急いでいるので、更に増える可能性ありますね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・スキル・健康


院内感染疑いの宝塚第一病院 外来診察休止で戸惑いの声
3/16神戸新聞
→新規入院、外来診療休止とのことです。慢性疾患で通院していた患者は他の医療機関に罹るのか?その時の初診料などはどうなるのか?わからないことだらけで患者さんは不安ですね。


三木-宮崎間500キロのハトレース 1066羽飛び立つ
3/16神戸新聞
→ハトの長距離レースがあるんですね。無事完走(完飛?)出来るのは4割ぐらい。過酷なレースのようです。ドローンでレースの模様を中継したらハト目線で過酷さがよくわかる?


住みたい都道府県&市区町村ランキング【2019完全版】
3/16ダイヤモンド
→住めば都ですが1位は東京都、2位は神奈川県、3位は北海道とのこと。下位3県は秋田、群馬、茨城。

政治・経済・国際・環境・仕事


なぜ大企業の社員は会社が危機的状況でものんびりしているのか
3/16ダイヤモンド
→今の仕事が将来もあり続けるのか?大企業の社員は公務員(公共の仕事)のように仕事があり続けると思い込んでいる?

医療・医薬品・製薬・病気


新型コロナ 国内5つ目の治療薬候補
3/17日経新聞(朝刊)
→日本で実施されている薬剤は、
●抗ウイルス薬「レムデシビル」
●新型インフルエンザ治療薬「アビガン」
●抗エイズウイルス(HIV)薬「カレトラ」
●ぜんそく治療薬「シクレソニド」
●膵炎治療薬「ナファモスタット」


BMSとセルジーンの両社 MRなどに希望退職プログラム実施へ 退職日は6月30日
3/17ミクス
→子会社化し人員整理が始まるようです。


MRディテール 3月1週目、平時の69%に落ち込む Web講演会は144%に伸長 新型コロナで
3/16ミクスオンライン
→このままMRという職が無くなってしまうのでは?

その他の業界


在宅勤務で躍進!ビデオ会議「Zoom」強さの秘密
3/14東洋経済
→クラウド型ビデオ会議システム「Zoom(ズーム)」は一度に49人が会議に参加でき、映像をカクカクさせないように工夫しているそうです。世の中には「Skype(スカイプ)」「Teams(チームズ)」「Webex(ウェブエックス)」など、数多くのビデオ会議システムがありますが「Zoom」が一押しのようです。

Zoom 会議

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする