2020年3月27日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


都、3県に往来自粛要請へ
3/26日経新聞(夕刊一面)
→毎日、東京周辺から働きに来る人は約290万人いるそうです。神奈川県が106万人、千葉県が71万人、埼玉県が93万人とのこと。要請だけでどれだけの人が移動を自粛してくれるのか?国民の民度がわかりますね。


外出自粛 首都圏で
3/27日経新聞(朝刊一面)
→東京と神奈川、千葉、埼玉、山梨の1都4県で不要不急の外出を自粛するよう住民に求めた。各社も自粛に応じ首都圏が静かな週末を迎えるようです。


飲食店、深夜営業を休止 遊園地は再度の休業検討
3/26日経新聞(夕刊一面)
→ガストなど深夜営業を取りやめているそうです。ご飯は家で食べる。夜遅くに食べない。健康になって良いことなのかもしれません。


米上院、2兆ドル対策案可決
3/26日経新聞(夕刊一面)
→21兆円の経済対策が可決されたそうです。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康


東京の感染増、想定の倍 繁華街など人出戻る
3/27日経新聞(朝刊)
→東京は想定された数の倍のペースで増えているそうです。そんな中でも感染者が出ていないのは、岩手、山形、富山、島根、鳥取、鹿児島の6県。何が違うんだろう?


ばね装置で人の時速75キロ
3/26日経新聞(夕刊)
→時速75キロで人間が走る姿を見てみたいものです。但し、転んだら大事ですね。。。

兵庫県の情報


JR芦屋駅南の再開発に暗雲 再議で修正案、原案ともに否決
3/27神戸新聞
→再開発は暗雲に乗り上げているようです。

芦屋市のHPより転載


新型コロナ 姫路の80代男性死亡 兵庫の感染者は計120人に
3/26神戸新聞
→感染のペースダウンはいつなのか?


川重 高速旅客船「ジェットフォイル」着水式 神戸工場
3/26神戸新聞
→伊豆諸島を結ぶ足となるようです。

政治・経済・国際・環境・仕事


【私のリーダー論】部下1人1人と対話する
3/26日経新聞(夕刊)
→物事の『本質』は何なのか?勉強になるリーダー像でした。


経済収縮どう臨む(6) 在宅勤務「嘘ない組織」カギ
3/27日経新聞(朝刊)
→「アホ」はいいけど「嘘」はダメ。いい言葉ですね。


ブランド首位はユーチューブ 日経BPコンサル調査
3/27日経新聞(朝刊)
→YouTube、LINEが上位とのことです。

医療・医薬品・製薬・病気


新型コロナ検査キット承認申請
3/27日経新聞(朝刊)
→全自動で遺伝子検査するキットを申請したそうです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする