2020年3月31日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


首都圏の鉄道利用7割減 28・29日、外出自粛で
3/31日経新聞(朝刊一面)
→週末の首都圏は人の流れが止まったようです。企業もさらに踏み込んで在宅勤務を「推奨」から「原則」へレベルアップしているようです。企業名は富士通、神戸製鋼所など。


都知事「夜の歓楽街控えて」
3/31日経新聞(朝刊一面)
→夜のお店の方には別途支援が必要だが、行かないで、と東京都の組長がお願いしていることを守ってくれない方が感染して入院が必要になった場合には入院をお断りするなり、バックアップ体制を万全に準備している事を邪魔する行為には罰を与えてもいいのでは?と税金を払う立場としては思います(都民ではないが)


米、行動制限1カ月延長
3/30日経新聞(夕刊一面)
→米国の経済活動再開は根拠はないが6月1日との事です。


五輪、来年7月23日から パラは8月24日
3/31日経新聞(朝刊一面)
→やっぱり夏の開催になりましたね。人類は感染症の脅威に怯えなくてよい世界になっていることを祈ります。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康


志村けんさん死去 70歳、新型コロナ感染で
3/30日経新聞(夕刊)
→ご冥福をお祈り申し上げます。


作り手の思いと市場の期待に翻弄された「ジャパン」 日産スカイラインC210型
3/9
→昔の車ってカッコよかったですよね?


富山LRT「南北接続」、地方交通の新潮流を生むか 駅を貫通して直通、一部で後退した部分も
3/29東洋経済
→熱いぜ!富山県。


「名もなき家事」で心身が壊れる前にすべきこと 「トイレットペーパーの芯」でも爆発する
3/29東洋経済
→世の中のパパさん。家事してますか?
・シャンプーやリンスを入れ替える
・排水溝の掃除
・献立を考える
・調味料の補充
・洗った食器を元に戻す
・子どもの体調を把握
・子どもがこぼしたものを掃除
・洗濯ものを取り込む
・洗濯ものを畳む


入学直前!新中1がやるべき先取り英語のツボ 最初から英語の「本質」を学ぶことが重要だ
3/30東洋経済
→英語習う前にこんな本に出会いたかった。

CD付 中学英語のさきどりが7日間でできる本 [ 関 正生 ]

価格:1,430円
(2020/3/30 19:32時点)


新型コロナ感染者は43都道府県で確認される
3/31日経新聞(朝刊)
→富山県・鹿児島で感染者が確認され、感染が確認されていないのは、岩手、山形、島根、鳥取の4県。

兵庫県の情報


兵庫で11人目の死者 新たに男女4人の感染確認
3/30神戸新聞
→新しく感染が確認された4名は、サッカーJ1神戸の酒井高徳選手、先日感染が判明した50代男性の濃厚接触者2名、関西労災病院の医師とのこと。


関西労災病院の男性勤務医感染 嗅覚に異常感じる
3/30神戸新聞
→感染経路は不明との事です。

政治・経済・国際・環境・仕事


緊急事態宣言発令なら知事に権限付与
3/31日経新聞(朝刊)
→緊急事態宣言が出ても、外出やイベントの開催、学校や商業施設の使用制限に強制力は無いようです。但し、「要請」から「指示」に変更できるので、日本国民のモラルなら応じるのでは?との事です。だったら出してもいいのでは?と思いました。


リストラ予備軍がテレワークでバレる!最恐労務管理ツールで仕事ぶり丸見え
3/30ダイヤモンド
→Web会議でしない人は存在感ゼロになる。自宅での仕事振りはキーボードの動きで全てバレている?サボっている人は将来解雇されることを覚悟した方が良いかもね?


トランプ氏支持率、最高も勢い欠く
3/31日経新聞(朝刊)
→国のトップとして切り盛りしていくって大変ですよね。


全体主義的監視か 市民の権利か
3/31日経新聞(朝刊)
→サピエンス全史のハラリ氏の寄稿です。監視社会と鎖国社会が来ないようにコロナショック後の社会を生き抜きたいと思いました。


【私の課長時代】アサヒビール社長 塩沢賢一氏(上)
3/31日経新聞(朝刊)
→質問して回答する。質問も相手が欲しがるだろうと思うことをする。ニーズを満たせる営業が信頼へ得ることが出来る。

医療・医薬品・製薬・病気


オンライン診療、普及に壁 初診使えず・低報酬
3/29日経新聞
→オンライン診療で受け取る報酬額は、対面診療より4割ほど低いそうです。診療する側とされる側。どちらもメリットがあるように設計出来ないものなのか?


富士フイルム、アビガン臨床試験に着手
3/31日経新聞(朝刊)
→国からの要請だが決断しましたね。効果あって欲しいが無かった場合の代償は大きいですね。

その他の業界


オンラインで飲み会
3/31日経新聞(朝刊)
→自宅で簡単に飲み会が出来るサービス。面白いですね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする