2020年4月2日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


コロナ検査 世界に後れ
4/2日経新聞(朝刊一面)
→日本は検査数が少ないと言われているが、コロナ感染が陽性だと症状の有無に関わらず入院が必要(感染症法で決められている)になる。現在のまま何でもかんでも検査して陽性者が沢山出ると、症状という観点から入院の必要が無い人が病院のベッドを占領してしまい、入院が必要な患者が入院出来なくなってしまう。つまり「医療崩壊」が起こる。感染拡大を防ぎ、医療崩壊させないように、受取側の整備(自宅隔離、病院以外の施設へ隔離など)も一緒に進めないといけませんね。


東京・大阪「一斉休校も」 専門家会議が見解
4/2日経新聞(朝刊一面)
→韓国のようにオンラインで学習させるなど、学力低下(勉強する習慣を崩さない)を防ぐ対応も同時に提案して欲しいです。


全世帯に布マスク、政府配布へ
4/2日経新聞(朝刊一面)
→マスク2枚配布。家族が4人いたらどうなるんだろう?逆に独居なら?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康



4/1厚生労働省
→国内の新型コロナ感染者は2107人で死者は57人(死亡率3%)。感染者が確認されていない県は、岩手、鳥取、島根の3県となりました。

厚生労働省の発表資料より転載


新型コロナ、収入減に困ったら 家計の「安全網」活用
4/2日経新聞(朝刊)
→コロナショックで家計のやり繰りに困ったら自治体に相談しましょう。


【交遊抄】社長室で英語の勉強 西沢良記
4/2日経新聞(朝刊)
→『社長でも勉強している』という姿勢が大切なんだ。って部分が刺さりました。


「勉強しなさい」と言わなくても子どもが自ら勉強する言葉とは
4/1ダイヤモンド
→勉強することが目的ではなく『将来なりたい大人像の手段として必要』となってくれたら自然と勉強するんだと思います。将来の目標がなく、ただ勉強するのはモチベーションも上がらず楽しくないので続かない。


「女の子の学力」と「まわりの友達」が大きく関係するワケ
4/1ダイヤモンド
→女の子にとって、勉強している自分が周囲からどう見られているかが重要。なるほど!この本読んで勉強したいと思います。

女の子の学力の伸ばし方 [ 富永 雄輔 ]

価格:1,650円
(2020/4/2 05:35時点)

兵庫県の情報


兵庫県内の新たな感染者14人 1日での最多数
4/2神戸新聞
→新須磨病院の40代医師も感染が確認され医療者に感染が拡大してきていますね。


淡路島の大観音像 22年度までの解体撤去決まる
4/1神戸新聞
→所有者が不在の像が存在するんですね。


接客伴う飲食店利用 広域連合「関西全体で自粛を」
4/1神戸新聞
→「接客」を伴わなければいいのか?
・換気の悪い“密”閉空間
・多数が集まる“密”集場所
・間近で会話や発声をする“密”接場面
が感染リスクが高い場面。


【速報】尼崎の10代女子学生感染 米から帰国
4/1神戸新聞
→この時期は海外からの帰国した方は症状の有無に関わらず、ウイルスが潜伏している可能性がある2週間は出歩かない方が良さそうですね。国もそのように要請しているので。

医療・医薬品・製薬・病気


役員報酬返還制度を導入
4/2日経新聞(朝刊)
→何かあったら役員報酬を返還するけど、その分沢山支払いますよってことかな?



新型コロナによる肺炎、待たれる「治療薬」の開発はどうなっているか

4/1ダイヤモンド
→候補薬の状況がまとめられている記事です。
・アビガン(抗インフルエンザ薬)は試験スタート
・カトレラ(抗HIV薬)はネガティブ

・レムデシビル(抗マラリア薬)は4月に結果わかる
・シクレソニド(喘息薬)は学会主導で研究計画中


夫の策略で「強制入院3カ月」妻が味わった悪夢 精神疾患の既往歴なしの人が精神科病院に幽閉
4/1東洋経済
→この記事の内容が真実なら日本って精神異常者だ!って言えば病院に閉じ込める事が出来るんですね。何か防衛出来る方法を考えておかないとやられますね。


中外製薬 「CHUGAI DIGITAL VISION 2030」を発表 デジタル技術でビジネス革新実現へ
4/1ミクスオンライン
→「コンサルティングプロモーション」情報提供やコミュニケーションツールとしても、デジタルの活用に注力する。医師向け会員サイトの開設や、24時間対応のチャットボットの活用、患者さん・医療関係者向けの疾患アプリの開発、個人視聴型ウェブ講演会の開催などを視野に入れる。そうです。

その他の業界


日航・全日空 国際線、今月85%減
4/2日経新聞(朝刊)
→通常の85%減便って凄い事態ですね。国が支援しないと倒産する規模。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする