2020年4月5日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


アビガン備蓄 最大3倍に
4/5日経新聞(朝刊一面)
→6月には正式に効く効かないの結果が出る。


東京118人が感染 新型コロナ
4/5日経新聞(朝刊一面)
→国内の感染者が倍々で増えてきている。岩手、鳥取、島根はまだ感染者が報告されていない。最新の公式情報は厚生労働省の発表ページにて確認下さい。


米、マスク着用推奨
4/4日経新聞(夕刊一面)
アメリカ人もマスクがスタンダードになりますね。→


アパレル・外食、3月大幅減収
4/5日経新聞(朝刊一面)
→自宅にいることで需要が増える業界以外は大打撃ですね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康


大都市の小中 休校延長
4/5日経新聞(朝刊)
→東京、大阪は4月中は休校だが名古屋は学校再開。将来、この差が何らかの影響を生む?

兵庫県の情報


兵庫の新たな感染確認15人 高校生以下は初めて
4/4神戸新聞
→タクシー運転手(神戸エムケイ芦屋営業所)も感染。倍々で増えていかなければよいが心配ですね。


診療所依頼のPCR検査 7割が受け入れられず
4/4神戸新聞
→兵庫県保健医協会がアンケートした結果のようです。実際の患者数は1日10人ぐらいじゃなく、50人ぐらいなのかな?


教職員がマスク手作り、新入生850人に配布へ 雲雀丘学園
4/5神戸新聞
→貰った生徒は嬉しいですね。

政治・経済・国際・環境・仕事


「コロナビール」製造中止
4/4日経新聞(夕刊)
→生産量が減り少しの間、飲めなくなりそうですね。


当初の五輪開幕日、ホテル料金が半額に
4/5日経新聞(朝刊)
→宿泊料の平均が4万6千円から2万3千円に下落しているとか?それでも高いような気がしますが。。。

医療・医薬品・製薬・病気


「欧米に近い外出制限を」 北大教授、感染者試算で提言
4/4日経新聞
→東京都の土曜日の感染者は110人以上らしい。オーバーシュートに入ったかも?全国で病院関係者が感染しているというニュースが流れてきている。日本も例外ではないらしい。


医療用マスク「抑制に効果」
4/5日経新聞(朝刊)
→サージカルマスクに感染を拡げるのを防ぐ効果あり?


コロナに「マスクは無意味じゃない」明確な根拠 直接防止効果はさておき社会のために必要だ
4/4東洋経済
→マスクしといた方が安全(周囲への影響を考えると)ですね。


「医師と製薬企業、癒着しているような状態だったのが異常」◆Vol.13
4/4m3.com
→販売情報提供ガイドライン、コロナショックによる訪問自粛。製薬会社の販売方法も変化が必要ですね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする