2020年4月14日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


「出勤7割減」企業が知恵
4/13日経新聞(夕刊一面)
→各社、知恵を絞り在宅勤務を実施している。3週間も実施できれば、逆にオフィスの必要性が薄れてくるのでは?人は2週間続ければ、行動は習慣化される。出勤しない働き方が通常で、異常事態の時だけ出勤する?
心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる


【社長100人アンケート】「緊急事態」長期化警戒 「3カ月で事業不安」3割強
4/14日経新聞(朝刊一面)
→感染者の確認が減少に転じ、どれぐらいになれば通常の状態に戻るのか?3カ月自粛が続けば経営が厳しいと考える社長が多いようです。


韓国 回復後に再陽性111人
4/13日経新聞(夕刊一面)
→陰性化した後にウイルスが再度活性化したか再度感染したかわからないそうです。本当に怖いウイルスです。3密は今後1年は継続が必要そうですね。


【あすへの話題】映画はやめられない JR九州会長 唐池恒二
4/13日経新聞(朝刊一面)
→「運び屋」「マイ・インターン」ともに観たくなりました。

運び屋【Blu-ray】 [ ブラッドリー・クーパー ]

価格:1,650円
(2020/4/13 20:10時点)

マイ・インターン【Blu-ray】 [ ロバート・デ・ニーロ ]

価格:1,650円
(2020/4/13 20:11時点)

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康


MARCH・関関同立の「一流企業への就職率」ランキング、就職力に大差!
4/13ダイヤモンド
→明治大学が大躍進ですね!

兵庫県の情報


県内の新型コロナ感染確認384人 死者15人に
4/13神戸新聞
→コロナ感染患者の治療に携わっていた医師が感染されたそうです。何か特別なことをしてあげないと医療関係者は報われないと思いました。


神戸中央市民と赤十字病院 救急外来を中止、一般外来も制限
4/13神戸新聞
→コロナ感染で救急医療に歪みが出始めている。


小中学校の登校日取りやめ 淡路島内3市
4/13神戸新聞
→緊急事態宣言が出ているのでこれ以上リスクがある事は控えたいですね。


市役所窓口で感染防止策 手作りの仕切り設置 三田
4/13神戸新聞
→窓口にアクリル板がある風景が今後は一般的になっていくんでしょうね?

政治・経済・国際・環境・仕事


「接触8割減未達なら収束2~3カ月」
4/13日経新聞(夕刊)
→まだ7割。8割達成まで国民が一丸となって取り組まなければ!


「出勤7割減」壁高く 商習慣や情報管理など
4/14日経新聞(朝刊)
→大阪駅周辺、東京駅周辺も人の減り方が平日になり鈍っている。8割減らさないと効果ないことをもっともっとマスコミも言っていかないとダメなのでは?5月6日までは、なるべく外出しないで。とテレビ、ラジオ、ネット広告で。


「究極のリーダー」は自分も仲間もワクワクさせ圧倒的な結果を出す
4/13ダイヤモンド
→リーダシップ:ワクワク感。マネジメント:スッキリ感。

世界一ワクワクするリーダーの教科書 [ 大嶋 啓介 ]

価格:1,650円
(2020/4/13 21:07時点)

医療・医薬品・製薬・病気


院内、集団感染相次ぐ 中野江古田病院92人陽性
4/14日経新聞(朝刊)
→病院は「密室(窓開けない?)」「密接(医師・看護師が患者に触れる機会多い?)」の2密ですね。中野江古田病院のように急性期医療を行うでもなく、慢性期に特化するわけでもなく、従来の延長で医療を提供している病院は多い。このような病院が一番危ない?

中野江古田病院のホームページより転載


東京都新たに91人
4/14日経新聞(朝刊)
→感染者は100人を切っているが、感染経路不明の方が8割を超えている。とってもヤバイ状態ということなので注意したいと思います。


「8割効く」コロナワクチン、9月にも実用化
4/14日経新聞(朝刊)
→早く市場へ導入して欲しいものです。


東洋紡、コロナ検出キット発売
4/14日経新聞(朝刊)
→検査結果が1時間以内でわかるキットを発売。価格は100回分で9万円。

東洋紡のホームページより転載

その他の業界


「月収は10万円切り…家賃も払えない」LCCで働くCAたちの惨状
4/13現代
→オリンピック景気で採用したはいいがコロナで需要が消えた。まさか。。。が本音ですね。


ホテル稼働率 最低
4/14日経新聞(朝刊)
→3月のホテル稼働率は東京、大阪は20台だったようです。4月は10%台に更に落ち込むのでは?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする