2020年4月15日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


外国人入国 9割超減
4/14日経新聞(夕刊一面)
→昨年3月の250万人から本年3月は15万人に9割減少したそうです。4月は更に減りますね。


回復後、免疫つくか不明
4/14日経新聞(夕刊一面)
→2009年に流行したインフルエンザの10倍致死率が高い厄介なウイルスのようです。このウイルスとどうやって付き合っていくのか?人類の結束が必要ですね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康


医療装備の不足 深刻
4/15日経新聞(朝刊)
→いるになったらマスク・消毒液不足は解消されるのか?需要と供給のバランスを是正する政策を議論し実施するなど国民が困っていることを解消して欲しいです。


コロナで「初の在宅」47%
4/15日経新聞(朝刊)
→仕事は外でするもの。の概念が今回のコロナショックで変わりますね。

兵庫県の情報


飛沫感染防げ 市役所窓口に透明シート
4/14神戸新聞
→鳥取型オフィスシステムが広がってますね。


兵庫県内の感染者400人超える 新たに19人、未就学の女児も
4/14神戸新聞
→神戸市、阪神間が多いですね。人口がいているから仕方がないけど、人口比で見るとどうなる?


生活困窮世帯の児童らに昼食支援 尼崎市 新型コロナによる休校で給食なくなり
4/14神戸新聞
→子供の心は繊細なので500円券貰っても使いに行けるのかな?わからないような気遣いが必要なのでは?と思いました。


桜と遊ぶアシカ、昼寝のパンダ 新型コロナで休園中、動物園の今
4/14神戸新聞
→5月6日まで静かな時間を動物に。



いつまで続くマスク品薄 期待かかる県内メーカーの増産

4/14神戸新聞
→ありがとうございます。1日でも早く市場へ投入いただけることに患者します。


有村架純さん母経営の会社などがマスク寄付 妊婦に20枚ずつ
4/14神戸新聞
→「日本酒バル酌」って有村架純さんのお母さんのお店なんですね。

政治・経済・国際・環境・仕事


世界経済 500兆円超失う
4/15日経新聞(朝刊一面)
→成長率もマイナス3%ーになるそうです。世界経済が縮小するほどコロナショックはヤバイウイルス。


人口減少率、最大の0.22% 総務省推計
4/15日経新聞(朝刊一面)
→9年連続の減少。
人口 1億2616万人(▲27万6千人)
生産年齢人口 7500万人
高齢者 3588万人
出生児数 89万人
死亡者数 138万人
外国人 243万人


外国人243万人、最多に 人手不足補う
4/15日経新聞(朝刊)
→10年後には500万人ぐらいになっているのかな?日本語以外の言語も話せないとコミニケーション取れない時代が迫っている。


「星野源」動画ではっきりした安倍首相の力不足 外出自粛呼びかけも「空気読めない」と猛反発
4/14東洋経済
→目的は「コロナ感染の勢いを鈍らせること」。国民全員が『自分ごと』として取り組む時期です。感染拡大防止にできることを精一杯やりましょう。


接触8割減を願う人々を失望させる「人の動き」 若者、老人が街から消えても通勤電車は混雑
4/13東洋経済
→「ステイホーム」できないサラリーマン。


国会議員の歳費2割削減で一致 自民・立民
4/15日経新聞(朝刊)
→衆院議員の給料って結構高いんですね。資産家政治家は全額返納(トランプ大統領は1ドルだけ貰っている?)しては?
給与 月額129万円(年間1548万円)
賞与 年間637万円
文書通信交通滞在費 月額100万円(年間1200万円)
合計 3385万円


観測史上で最も暖冬に 気象庁、平年差1.66度
4/15日経新聞(朝刊)
→2020年って何でもかんでも記録的な忘れられない年ですね。

医療・医薬品・製薬・病気


新型コロナ 80~90代死亡率、平均の6倍
4/14日経新聞(夕刊)
→日本での感染者7121人を調べた結果、致死率は1.43%で、80代以上は9%の致死率だったようです。


日薬連、MRの医療機関訪問を自粛要請
4/13日経新聞
→加盟各社へ訪問自粛を要請したそうです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする