2020年4月20日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


コロナと世界 薬開発、競争より結束を
4/20日経新聞(朝刊一面)
→少しぐらいの不自由はこの時期は仕方ない。武漢は都市を閉鎖し外出しないようにして感染拡大が収まるまでに2カ月半。人との接触を8割減らそうと思いました。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康


企業に防止措置とる義務
4/20日経新聞(朝刊)
→セクハラしてませんか?されてませんか?笑顔の裏側にメッセージが隠されている。

兵庫県の情報


神戸中央市民病院が手術中止 新型コロナ重症者に注力
4/19神戸新聞
→ここでしか出来ない手術以外はしないそうです。コロナ拠点病院は通常の診療が出来ない状況になってきました。兵庫県のコロナ感染対処方針はこちらよりご確認下さい。
一部。転載。
現在確保している病床(296床)に加え、一定の感染症予防策が講じられた病床確保を進め、感染症病床54床を含めた、合計500床(うち重症対応60床)を確保する。
1.県立加古川医療センターを県内全域の患者に対応する「新型コロナウイルス感染症拠点病院」に、神戸市立医療センター中央市民病院及び県立尼崎総合医療センターを重症患者等に対応する「新型コロナウイルス感染症重症等特定病院」にそれぞれ位置づけ、重症者対策を強化するとともに、この3医療機関を中心に病床を拡充し、4月中旬には、計350床程度の病床を確保する。
2.これらに加え、その他の感染症指定医療機関及び公的・公立医療機関等に病床確保を要請し、4月末までにさらに150床程度確保する。


兵庫県で新たに11人が感染 2人が死亡
4/19神戸新聞
→累計では感染513人19人が死亡。芦屋市は感染19人。


100円で販売「こども応援弁当」 伊丹の団体
4/19神戸新聞
→100円でお弁当って嬉しいサービスですね。近くにあったら買いに行きたいです。

政治・経済・国際・環境・仕事


コロナ、投票率低下懸念 静岡補選「必ず行く」55%
4/20日経新聞(朝刊)
→この時期に選挙あれば投票しに行きますか?オンライン投票が出来たら便利ですね。マイナンバーと投票コードを組み合わせて電子投票。


新興国、コロナ軽視で混乱
4/20日経新聞(朝刊)
→感染拡大を抑え込むより経済成長を停滞させない事が重要との考え。国民の2割が重症化すると考えると8割は問題無い。経済活動を優先する方が国民は幸せなのか?


リモートワーク 褒め合いに報酬
4/20日経新聞(朝刊)
→テレワークでは業務過程が見えにくい。成果中心の評価に必然的になっていくのか?


福井県、マスク購入券配布 全戸に、100枚まで
4/20日経新聞(朝刊)
→福井県で出来るなら他の県も出来るのでは?

医療・医薬品・製薬・病気


都の感染者、3000人を超す
4/20日経新聞(朝刊)
→コロナ感染者は3082人、死者は236人で死亡率は7.6%。


「コロナを伝染させない、シンプルなルール」米製薬会社のシンプルで力強いCOVID-19啓蒙ポスター
4/18PR Times
→伝わるシンプルなポスターがいいですね!

その他の業界


二輪、3年ぶり出荷増 3月7%増 通勤需要で
4/20日経新聞(朝刊)
→バイクが売れているそうです。3密防げる移動手段の一つ。自転車の販売はどうなんだろう?

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする