2020年4月22日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


コロナ濃厚接触、「発症2日前から」に
4/21日経新聞(夕刊一面)
→今までは「発症日以降」だったのですね。発症の定義って発熱?なのかな?感染と発症の区別がわからん。


経済再開 3つの条件
4/22日経新聞(朝刊一面)
→緊急事態宣言が解除されるには3つの条件が必要なのか?
・感染拡大鈍化(再生産数が1未満が続く、現在東京は2)
・検査数拡充(人口100万人あたり1万件、現在は900件)
・医療体制(ICUの病床数が10万人あたり30床ぐらい、現在は7床)


【あすへの話題】「ホット・ゾーン」を読み直す
4/21日経新聞(夕刊一面)
→ウイルスは何処から来たのか?今まで人がいなかったところに人が入り、ウイルスにとっては格好の餌が来たって感じでしょうか?ホット・ゾーン読んでみたいと思いました。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康


週末のスーパー「入場制限必要」
4/22日経新聞(朝刊)
→スーパーで3密。感染例ってあるんだろうか?15分以上手の届く範囲で話などしていたら感染するイメージなんだけど、違う方向を向いて列に並んでいるだけでも簡単に感染してしまうんだろうか?もっと情報が欲しいです。

兵庫県の情報


兵庫県内で新たに19人の感染確認 計543人に
4/21神戸新聞
→阪神間は感染者が毎日のように確認されていますね。芦屋市は19人。


JR芦屋駅の再開発事業 地権者が中止求める要望書提出
4/21神戸新聞
→南口の再開発はどうなってしまうんでしょうか?


新病院は9階建てで全室個室 川西市が基本設計
4/21神戸新聞
→市立総合医療センターキセラ川西センター(仮称)405床が2022年5月に開業する予定です。


新宝塚ホテル開業延期 宿泊客や従業員らの安全考慮
4/21神戸新聞
→5月14日開業予定でしたが6月21日に延期されたそうです。

政治・経済・国際・環境・仕事


プロ野球経営も非常事態
4/22日経新聞(朝刊)
→球団経営も試合が開催されないと収入が無いので資金が底をつく。選手へのマネーや設備投資の費用はファンの観戦料やファンへ宣伝したい企業からの広告収入が主。6月開催されなければ倒産する球団が出てきたりして。。。


セクハラで男性教諭2人を懲戒処分 兵庫県教委
4/21神戸新聞
→勘違いがセクハラを生む。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする