2020年5月5日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


追加対策、首相「速やかに」 緊急事態31日まで
5/5日経新聞(朝刊一面)
→新規感染者数が100人/日を下回り、治療薬がある事が解除の条件なのかな?


アビガン承認、月内にも
5/5日経新聞(朝刊一面)
→ギリアド社の「レムデシビル」は7日に承認予定で、富士フィルムの「アビガン」は7月から今月中に承認予定。共にウイルスの増殖を抑える機序。免疫を活性化する薬があればウイルスが体内に入ってきても自己免疫で退治出来るのに。オプジーボなどのPDー1は効かないよね?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


通販や電子決済を活用/接触した人・場所記録
5/5日経新聞(朝刊)
→アフターコロナで生活様式が変わりますね。外出するときは「マスク」が普通、レジには透明シートが普通、出入口にはアルコール消毒が普通、企業活動はテレワークが普通。そんなに世の中に。

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議5月4日発表資料より転載


子どもの数、39年連続減
5/5日経新聞(朝刊)
→少子高齢化がますます進んでいますね。14歳以下の子供の割合は沖縄が17%弱で秋田県は9%台。一律行政も限界?

総務省の発表ページより転載

兵庫県の情報


兵庫県内で新たに1人感染、1人が死亡
5/4神戸新聞
→新規感染者ゼロへ。


「5月31日までが適切かどうか分からない」兵庫県・井戸知事の会見一問一答(1)
5/4神戸新聞
→感染者数が一桁台、そしてゼロが続く日々までステイホームですね。

政治・経済・国際・環境・仕事


米国務長官、武漢研究所でコロナ発生「証拠多い」
5/5日経新聞(朝刊)
→これが真実ならコロナは人災って事になるのでは?でもアメリカはどうやってこの情報を手に入れたのか?


安倍首相 「緊急事態宣言」を5月31日まで延長 14日目途に現状分析、可能と判断すれば「解除」も
5/4ミクスオンライン
→感染者ゼロで目指してステイホームが続きますね。


コロナ対策と休業補償「6カ国徹底比較」した 韓国やイタリア在住の日本人が本音を語る
5/4東洋経済

医療・医薬品・製薬・病気


【速報】新型コロナ治療薬 ギリアドがレムデシビルを国内申請 アビガンも5月中の承認へ
5/4ミクスオンライン
→レムデシビルはプラセボに比べて回復までの期間が31%短かったそうです。つまり14日間回復まで日数が掛かるとして、投与すると9〜10日で回復するということ。アビガンの効果は?両剤を併用したらどうなるの?


コロナ以外の重病者にも及ぶ医療現場の超逼迫 コロナであふれる病床、救急受け入れ拒否続出
5/4東洋経済
→コロナ患者を想定して病床を用意していた訳じゃないのでICUの受け入れは困難な状況になっていることがわかりました。移植医療など自己免疫を抑制するために免疫抑制剤の投与が必要な医療はコロナなど感染症は天敵ですね。


ロシュの抗体検査薬、米許可
5/5日経新聞(朝刊)
→抗体を持っている人をほぼ100%の確率で判定する事が出来るそうです。日本でも5月中に承認申請するそうです。製薬会社の頑張りに期待します。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする