2020年5月8日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


中小破産回避へ特例 独やインド、倒産基準を緩和
5/8日経新聞(朝刊一面)
→破産申請はこれ以上借金を増やさないために法的に守って貰う制度(債権者も)だと思ってました。体力が無くなった企業を延命させ借金を増やすことが結果的に良いことなのか?収入が減っているので、支出の部分で免除(補助)出来る部分を補って上げる方がいいのでは?店舗の賃料や雇用保険など。


レムデシビルを承認 厚労省
5/8日経新聞(朝刊一面)
→国内発の新型コロナウイルス感染症治療薬が登場しました。但し、投与は重傷者である事、効果は症状緩和が30%程度短くなるだけで死亡率が減るまでの効果は確認されていないなど完璧ではないようです。

厚生労働省のプレスリリースより転載


独、経済再開へ大幅緩和
5/7日経新聞(夕刊一面)
→一時停止していた経済が動き出しますね。旺盛に経済という生き物が動き回る事を期待します。


【春秋】「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」。昭和初期の標語である。節約を通じて国民に総力戦への協力を求めた。そんな一節が遠い過去から
5/8日経新聞(朝刊一面)
→マスクの需要と供給のバランスが取れ出したようですね。我が家のポストにはまだ政府からのマスクが届きません。233億円掛けて国民に配る政策なので大切に使いたいと思います。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


国内新たに94人感染
5/8日経新聞(朝刊)
→検査数が少ない事って、それだけ検査する必要がある人が少ないって理解でいいのかな?ゼロが続く日が早く訪れますように!


失敗恐れず学びに変える 青山学院大学陸上競技部 原晋監督(下)
5/7日経新聞(夕刊)
→人間は立ち止まると「退化」する生き物。現状維持は衰退なり。


「Excel VBA」から始めるプログラミング初体験、大量作業を瞬殺する技
5/7ダイヤモンド
→VBAを覚えて楽したい。


社会人になっても学ぶ人が多い都道府県ランキング【47都道府県・完全版】
5/7ダイヤモンド
→兵庫県の男性は4位と向上心がある県民が多いようです。最下位は岩手県で1位とのポイント差は約7。

兵庫県の情報


自粛解除、兵庫も基準作成へ 「大阪モデル」参考
5/7神戸新聞
→兵庫モデルへ。組長や職員の方は休み無しで大変だと思いますが、引き続き宜しくお願いします。


兵庫で新たに3人感染、計680人に 男性2人死亡
5/8神戸新聞
→1日20人前後から一桁台へ安定してきている。感染者も経路が特定出来るようになってきたので終息に向かっている感じがします。


「出口」見えない大型連休明け 営業再開の百貨店も
5/7神戸新聞
→記事内にある「今年はボーナスあるんだろうか?」がとても響きました。コロナ後の経済はこんな消費者心理だと冷え込む(貯め込む)と予想します。


「自殺未遂した患者」の自宅でナースが見た光景 漫画「こころのナース夜野さん」(第2話)
5/6東洋経済
→思い詰めた状態の視野の表現が勉強になりました。普段の視野を360度とすると、思い詰めた状態は3度しかない。少しだけでも視野を広げられれば見える景色も変わってくる。

政治・経済・国際・環境・仕事


休業要請解除 全国28県で
5/8日経新聞(朝刊)
→7日から感染拡大が収まっているエリアでは休業要請が解除され通常の営業に戻っているようです。経済の活性化に伴いウイルスが活性化しないように感染防止に努めながら経済活動を実施していく事が大切ですね。


内藤佐和子さん 史上最年少の女性市長 「徳島みんなでおしゃれに」
5/7日経新聞(夕刊)
→36歳の女性市長。それぐらいの視聴が全国の半分ぐらいいたら日本も魅力的な国に変わるんでしょうね?


企業、コロナ対応継続
5/8日経新聞(朝刊)
→社員が自宅で仕事する事で減った経費を社員へ還元する企業があるんですね。


日本、検査体制なお課題
5/8日経新聞(朝刊)
→日本の検査数は一日八千件前後。実施していない県も多数あるようです。世界と掛け離れた独自国家なのかな?

厚生労働省の発表資料より転載(5月7日)


在宅シフトで消費激変
5/8日経新聞(朝刊)
→POSデータやカード情報から消費を分析すると、パソコンの需要が50%程増えて、化粧品など外出に伴う製品が30〜40%下がっている。当然の事ですが数字でみると「なるほど」って思いました。

医療・医薬品・製薬・病気


塩野義、新型コロナワクチン21年秋にも発売
5/8日経新聞(朝刊)
→オリンピック終わってる時期ですね。


花王と北里大など、新型コロナの増殖抑える抗体開発
5/8日経新聞(朝刊)
→早く市場へ!

その他の業界


ユニクロの4月売上高56%減
5/8日経新聞(朝刊)
→7日から営業再開した店舗もあり。落ち込んだ分を取り戻すぞ!って感じでしょうね。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする