2020年5月10日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


【チャートは語る】新興国感染、先進国抜く 1日5万人超え新たなリスク
5/10日経新聞(朝刊一面)
→ロシア、ブラジル、イラン、メキシコ、アフリカなど感染が広がっているようです。先進国が行動制限を解除しても新興国からウイルスが持ち込まれる。結局、コロナ感染は蔓延しっぱなし。そんな未来にはならないように何をしたら良いのか?ワクチン、治療薬の早期開発でしょうか?


タッチレス化で感染防止
5/9日経新聞(夕刊一面)
→ドアノブにシール貼るのいいですね!手洗いたくなる。。。

手を洗いたくなるシール 第二弾 吹き出し コロナウィルス対策 透明ステッカー シール 菌 ウィルス 見える化 予防 話題の商品 強く押すメガネの人 gsコラボ GSJ228 グッズ

価格:330円
(2020/5/9 15:50時点)

ドアハンドルステッカー ウイルス 手洗いをさせるシール 手を洗いたくなる ドアレバー ドアノブ コロナウイルス対策 強制手洗い 菌

価格:1,188円
(2020/5/9 15:51時点)


コロナウイルス、プラ表面に72時間生存
5/9日経新聞(夕刊一面)
→アルコール消毒が一番いいですね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


ポカリスエット「中高生自撮りCM」制作の舞台裏 リモートワークで激変する広告制作の現場
5/8東洋経済
→「今しかない、この一瞬は、今を生きている、僕らの歌」「今だ、今だ、今だ、今なんだ、歌おう、僕らの歌」

ポカリスエットCM|「ポカリNEO合唱」篇 60秒

肺がんリスク 禁煙20年でどのくらい下がる?
5/9日経スタイル
→タバコって依存性が高く、病気の原因なのに禁止にならない不思議な嗜好品?

禁煙セラピー 読むだけで絶対やめられる (〈ムック〉の本) [ アレン・カー ]

価格:990円
(2020/5/9 16:37時点)

兵庫県の情報


兵庫県で新たに8人感染、男性2人死亡
5/9神戸新聞
→感染者は減りましたが亡くなられる方が増えているような?


「会社辞めるか、奥さんが辞めるか」看護師と家族に誹謗中傷 神戸・中央市民病院
5/9神戸新聞
→残念ですね。


院内感染の神戸・中央市民病院、11日から一部再開 感染経路の特定は困難
5/9神戸新聞
→神戸市の中核病院なので、早く全開されることを望みます。


西宮阪急、取引先従業員が感染 10日から臨時休業
5/9神戸新聞
→食品売り場は営業していたそうです。

政治・経済・国際・環境・仕事


「歴史からの解放はない」
5/9日経新聞(夕刊)
→責任を認めることは恥ではない。否定こそ恥だ。と演説されたそうです。


コロナ下の公的サービス、家計の負担軽減続々
5/10日経新聞(朝刊)
→水道料金無料、給食費無償化など軽減措置が全国の自治体で実施されていますが、コロナ終息後は自治体が負担した費用は住民へ請求するのか?国に請求するのか?それとも公共事業などの予算を削るのか?お金は無限にある訳ではないのでアフターコロナが別の意味で不安です。


岡村隆史発言に風俗店幹部が怒る理由「あんた何にも分かってない」
5/1ダイヤモンド
→笑いの質は大切ですね。

医療・医薬品・製薬・病気


新規感染者、全国で113人 宮城で東北初の死者
5/10日経新聞(朝刊)
→ピークの400人前後から100人台へ。15分で判定できる簡易キットが来週から登場するので感染者が増えると予想します。検査数が増えれば検出率が同じだと仮定するとそれだけ顕在化出来る数が増える。絶対数で発表されているので今後は感染率で発表されてくるかも?


アステラス製薬 13都道府県以外の地域 MR活動の一部「慎重に再開」
5/8ミクスオンライン
→自粛モードから活動モードへ切り替わって来ましたね。

アステラスのプレスリリースより転載

【国内の製薬会社の状況】
武田薬品工業(5/7発表資料)

医薬情報活動においては、MRが複数の医療機関を訪問することによりCOVID-19を拡散する可能性を避けるために、医療従事者の皆さんへの直接の面談を控えています。当社では、電話、電子メール、Web会議システム等を利用した情報提供、情報収集等、リモートによる活動を実施しています。リモートによる活動においても、医療従事者の皆さんの状況を十分把握し配慮した活動を行っています。

第一三共(3/4発表資料)

MR訪問自粛により安全性情報の収集活動低下を補うために特設サイトを作り対応頂く。

エーザイ(5月8日発表資料)

医療機関への訪問は、原則自粛しています。先方からの依頼により訪問する場合には、必ずマスク等を着用し、感染拡大防止に努めています。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする