2020年5月14日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


緊急事態宣言きょう39県解除
5/14日経新聞(朝刊一面)
→北海道、東京圏(東京、埼玉、千葉、神奈川)、大阪圏(大阪、兵庫、京都)以外は『解除』されます。今後、感染状況・医療提供体制・PCR検査などの監視体制によって総合判断され8都道府県も解除を検討していくそうです。第二波に気を付けながら止まった経済が動き出し、少子高齢化・生産年齢人口減少によるGDP低下の問題を乗り越えて行って欲しいと思います。世界一魅力的な日本へ。


待望のワクチン開発 未来への投資、今こそ
5/14日経新聞(朝刊一面)
→2015年にビル・ゲイツ氏が話した『今後、世界で1000万人以上を殺すなら、それはミサイルではなくウイルスだ』って言葉が印象に残りました。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


ツアー第19戦も中止 女子ゴルフ
5/14日経新聞(朝刊)
→トッププロはいいが、下位にいる選手は収入が無いので生活が心配。練習や体を維持するのに出費は試合がなくても変わらない。プロスポーツも開催されなければ何も生み出せない。感染症の怖さを思い知らされました。37試合中19も中止(51%)って普通に収入半分以上ってことですね。JLPGAへツアー一覧へ

兵庫県の情報


兵庫で新たに3人感染、2人死亡
5/13神戸新聞
→昨日はゼロでしたが。


「人口100万人超の市で最速」神戸市、14日から給付金申請書類を発送
5/13神戸新聞
→経済活動再開と共に給付金が届きますね。


兵庫の自粛緩和、14日に判断 対象業種は大阪と歩調合わせ
5/13神戸新聞
→大阪モデルではなく、大阪・兵庫モデルにして貰えれば別々に作る手間もなくなり府民県民にとっては有難いのでは?特に阪神間は兵庫より大阪なので。


サッカー岡崎ら兵庫ゆかりの31人がメッセージ「やまない雨はない」
5/13神戸新聞
→こんな応援ページが存在するんですね。

U5Hより転載


「アベノマスク」の配達、兵庫で始まる 「SNSにアップした後使わない」の声も
5/13神戸新聞
→届き始めましたね。400億円以上かけた政策ですが、マスクが潤沢になりつつあり、今後の検証が厳しそうです。。。

政治・経済・国際・環境・仕事


海外邦人保護 体制拡充急ぐ
5/14日経新聞(朝刊)
→日本は有事の際に邦人を救助しに行けるの?行けないの?コロナ感染症は行けたけど戦争など国と国の争いの際は行けない?現在『日本、遥かなり』を読んで、日本の現実を勉強中です。

日本、遙かなり エルトゥールルの「奇跡」と邦人救出の「迷走」 [ 門田隆将 ]

価格:1,870円
(2020/5/14 04:27時点)


在宅勤務を快適に、「おうちオフィス」作りで腰痛を防ぎ心を守る
5/13ダイヤモンド
→机にかぶせてしまう「ぼっちテント」、段ボール製で防音機能まで付いた「だんぼっち」ってすごいですね。

Bauhutte デスク用テント ぼっちてんと 室内用 簡易テント ブラック 幅130cm BBT1-130-BK ブラック【代引不可】【北海道・沖縄・離島配送不可】

価格:11,000円
(2020/5/13 21:54時点)


だんぼっちのホームページより転載


野党4党、反対方針で一致
5/14日経新聞(朝刊)
→年齢や特例措置の部分から更に進んで『能力と本人の資質』で定年を決めるのは如何でしょうか?


マスク単価、最安値21円に 通販サイト、下落傾向続く
5/14日経新聞(朝刊)
→400億円以上かけて国民にマスク配っていますが、届く前に普通にお店で買えるようになってしまうのでは?アベノマスクと言われていますが、サクラ、検察庁の定年の次はマスクへ議論は移るんでしょうか?

医療・医薬品・製薬・病気


超高額薬、医療保険に一石
5/14日経新聞(朝刊)
→年間25人想定、一人1億6千万円の治療薬。記事に書いてあるように日本全体で見れば大したことないが、1保険者から見ると破綻するレベルの金額。血友病などの高額レセプトと重複すれば健保組合も破綻ですね。従来の延長が成り立たなくなっている今日この頃なのかな?
高額レセプトになる疾患は、血友病、コレステロールエステル蓄積症、突発性拡張型心筋症、高フェニルアラニン血症など

平成30年度健康保険組合連合会の発表資料より転載


レムデシビル、後発薬5社に無償ライセンス 米ギリアド 生産拡大、新興国など127カ国に供給へ
5/13日経新聞
→アビガン、薬価収載を希望するのか?儲けようとした瞬間にギリアドと比較されそうですね。


不遇の感染症薬、一躍エース 変わる製薬の評価軸
5/13日経新聞
→社会的責任。製薬会社の使命は病気を治す薬を造ること。感染症に挑む会社がコロナで評価される。


武田薬品工業 開発中のコロナ治療薬 7月から臨床試験開始へ
5/14日経新聞
→年内に申請まで持っていきたいとのことです。どんな薬なんだろう?


武田の今期、純利益36%増 シャイアーとの統合効果
5/13日経新聞
→売上は3兆2500億円。配当が180円。2900円の時に買いでしたね?


エーザイ、コロナ薬候補の治験開始
5/14日経新聞(朝刊)
→「エリトラン」の臨床試験を6月にも開始するそうです。製薬各社の使命は病気を治す薬を世に届けること。


エーザイ、純利益45%減/font>
5/14日経新聞(朝刊)
→売上は「レンビマ」「フィコンパ」などの伸びで3%増えているが、将来の利益の為の研究開発費(認知症、不眠症)増えて利益は減ったようです。


日本新薬、コロナ薬の開発開始
5/14日経新聞(朝刊)
→核酸医薬でウイルスを死滅させる薬の開発を急ぐそうです。


大日本住友、83%減益 今期最終
5/14日経新聞(朝刊)
→売上は6%伸びで5100億円。

その他の業界


JALとANA、燻る経営統合案…ANA、経営危機の足音、政府保証付き融資は実現せず
5/13ビジネスジャーナル
→JANAが誕生するのか?


金融機関の「対面営業」はコロナで絶滅危機、非接触型サービスへ転換せよ
5/13ダイヤモンド
→4密は避けましょう。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする