2020年5月15日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


緊急事態宣言39県解除 首相「県またぐ移動自粛を」
5/15日経新聞(朝刊一面)
→次の解除は21日になりそうです。6月には全国でアフターコロナ生活が始まりますね。


ドワンゴ、コロナ後も在宅勤務
5/14日経新聞(夕刊一面)
→そのうち、「えっ!通勤してるの?」って会話するようになるのかな?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


「森の中のような静けさ」卓上防音キット、テレワークで注文急増
5/14神戸新聞
→4万2千円で静けさを手に入れることが出来るそうです。

セレンデスクのホームページより転載


産業界、感染防止へ指針
5/15日経新聞(朝刊)
→ホテルのビュッフェはスタッフが取り分ける。大皿ごとに人を配置出来ないので基本はセットメニューになるんでしょうね。


「オンライン飲み会」定着
5/15日経新聞(朝刊)
→離れた場所の友と気軽に飲み会が出来て、今までやってなかったことが不思議です。確実に定着していくんでしょうね。

兵庫県の情報


神戸・中央市民病院の医師感染 重症者病棟に勤務
5/14神戸新聞
→感染するリスクを抱え診療されている医療関係者には感謝しかありません。有難うございます。


緊急事態宣言、兵庫は継続 西村担当相「大阪と一体判断」
5/14神戸新聞
→阪神間は大阪ですね。


姫路で新たに1人の感染確認 県内計698人に
5/14神戸新聞
→ピークは過ぎましたね。第二波を発生させないことが大切ですね。

政治・経済・国際・環境・仕事


「知事・市長の月給が高い自治体」全国TOP500 1位は大阪市長の166万円だが調査当時は
5/13東洋経済
→私の住んでいる芦屋市長の給料は106万円でした。

医療・医薬品・製薬・病気


武田社長、コロナ治療薬「年内目標」
5/15日経新聞(朝刊)
→2019年に買収したシャイアーの血漿分画製剤でコロナに立ち向かう。世界をリードする日本企業へ成長を加速する。


武田薬品・岩﨑プレジデント GMBUのMR170人をオンコロジー事業部に異動 スリムで機動的な組織づくり
5/14ミクスオンライン
→ポストコロナ「ノーマルな状態には戻らない」情報提供のあり方が変わりましたね。


エーザイ デジタルによる双方向情報提供体制へ転換 入眠薬デエビゴはデジタルで発売準備
5/15ミクスオンライン
→各社、一気にデジタルへ方向転換されていますね。今後のMR活動について、「フィジカルな医療機関に対する営業体制から、デジタルによる双方向情報提供体制へ転換」すると明言されたようです。

エーザイ社の決算発表資料より転載


COVID-19に早期抗ウイルス薬3剤併用が有用
5/13Medical Tribune
→インターフェロンβ、ロピナビル/リトナビル配合剤、リバビリンの3剤併用療法がCOVID19に有用なようです。

Lancetより転載

その他の業界


ウーバー、運転手・客にマスク義務化 コロナ対策
5/14日経新聞(夕刊)
→助手席禁止。マスク着用。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする