2020年5月19日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


ソフトバンクG、アリババ株1.25兆円現金化
5/19日経新聞(朝刊一面)
→ソフトバンクグループって投資会社がメイン企業?


検察庁法案、今国会は断念 政府・与党
5/19日経新聞(朝刊一面)
→強引に行き過ぎた為に国民の反発を食い今回は見送りに。問題点は何だったのか?Yahooニュースの内容から理解すると、本来は人の裁量が入らない「年齢」を基準に定年を決めていたが、政治的な影響が入る仕組みに変えようとしたこと。全てを裁ける検察が何の影響も受けない仕組みになっていたらいいと思うので、シンプルに一律何歳で定年がいいんじゃないでしょうか?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


兵庫県の情報


阪急阪神百貨店、兵庫8店舗で全面営業再開へ 21日から
5/18神戸新聞
→人の賑わいが戻って来ますね。


神戸市の男性1人再陽性 県内感染者計699人、新たな感染確認なし
5/18神戸新聞
→ゼロを積み重ねる時期ですね。


はんしん「旧」名所(9)浜甲子園の「厚生年金プール」
5/18神戸新聞
→1995年まで(25年前)浜甲子園運動公園に巨大なプールがあったんですね。

政治・経済・国際・環境・仕事


GDP回復、早くて来年後半 民間予測
5/19日経新聞(朝刊)
→1〜3月のGDPは前年比▲3.4%。経済が再開し始めているがV字回復は厳しい見方が大半。今回のコロナで国民に配った費用は増税でその内回収する。可処分所得所得は減る一方。


「宇宙作戦隊」が発足
5/19日経新聞(朝刊)
→自衛隊に「宇宙作戦隊」が発足したそうです。何するの?


長崎の原爆学ぶ動画配信 資料館など見学疑似体験
5/19日経新聞(朝刊)
→世界で唯一の原爆投下国。しっかり学んで後世へ伝えていきたいと思いました。


「公務員の年収」が高い自治体ランキング500 平均年収は600万円、民間平均よりも高い
4/29東洋経済

地方公務員給与実態調査の全職種の合計金額から算出しているのか?芦屋市は全国56位で703万円。

医療・医薬品・製薬・病気


【2020年版】製薬会社世界ランキング ロシュがトップ維持、2位ファイザー、3位はノバルティス
5/18AnswersNews
→武田薬品がシャイア買収で9位にランクイン。国内企業は21位に大塚HD、22位にアステラスがランキングされています。


病院、全国8割で経営悪化
5/19日経新聞(朝刊)
→収益は赤字で入院・外来とも受診抑制がはたらいているようです。

東京都保険医協会の発表資料より転載


小野薬品のオプジーボ、米で肺がん「第1選択薬」承認
5/19日経新聞(朝刊)
→メルクのキイトルーダに対抗する。


薬食審 5月29日に第一部会 経口GLP-1作動薬、保存期適応の経口腎性貧血薬など審議
5/18ミクスオンライン
→HIF製剤が認可されるようです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする