2020年5月23日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


「新常態」探る企業
5/23日経新聞(朝刊一面)
→ポストコロナはニューノーマルへ。横文字ばかり使わずに日本語の方がわかりやすいけど。オフィスの新様式やスマホで入退室管理。これからは常識になる?


英アストラゼネカ、コロナワクチン9月に供給へ
5/22日経新聞(夕刊一面)
→10億回分を確保できているようです。アメリカが3億回分、その他はどこへ?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


席の間隔、2メートル確保/実験・合唱は行わず
5/23日経新聞(朝刊)
→学校生活もニューノーマルでスタートですね。隣の子とジャレ合う何て出来なくなる?

文部科学省発表の「新しい生活様式」より転載


入場行進、省略検討 五輪開会式簡素化へ
5/23日経新聞(朝刊)
→入場行進が無い(縮小)されたオリンピックって想像できない。各国の選手入場がオリンピックの一番好きなシーン。


日本教育学会、9月入学に反対提言
5/23日経新聞(朝刊)
→入学を遅らせても学力差は縮小しない。確かにコロナ中に勉強した子と遊んでいた子の学力差は開いたので、学習期間を延ばしても差が埋まることはないのかな?

日本教育学会のプレスリリースより転載

兵庫県の情報


夏休み小学校は26日間、中高は17日間 神戸市立校
5/22神戸新聞
→神戸市は長めの夏休みのようです。8月1日から15日付近が多いのかな?


座席間隔を2席ずつ空けマスク着用で 映画館、予防徹底し再開
5/22神戸新聞
→ニューノーマルが始まりましたね。


兵庫県内で感染者2人が死亡 新たな感染者は6日連続ゼロ
5/22神戸新聞
→新規感染者はゼロだが亡くなられる方が毎日いるような。


10万円給付金、間違って辞退の懸念 総務省のひな型分かりにくく 自治体が対応に苦慮
5/23神戸新聞
→辞退にチェック入っている場合は『間違い』では無いか確認する自治体が多いようです。

政治・経済・国際・環境・仕事


「新しい日常」注意点は
5/23日経新聞(朝刊)
→消費者庁から「新しい生活様式」が発表されています。

消費者庁の注意喚起ページより転載

医療・医薬品・製薬・病気


「2割負担」法案、来年に先送りへ
5/23日経新聞(朝刊)
→75歳以上の医療費の窓口負担を2割に引き上げる案はコロナで来年に先延ばし。医療費は歳を取ると沢山かかる。イギリスのように国の負担はここまでって無料になる上限金額を決めるのは如何でしょうか?

ニッセイ基礎研究所ホームページより転載


コロナ重症、診療報酬3倍 厚労省検討
5/23日経新聞(朝刊)
→通常ICUの入院料は1日8〜14万円。それを3倍にして24〜42万円に。


オンライン診療 LINEに続け
5/23日経新聞(朝刊)
→初診はオンライン診療が当たり前の時代が来る!LINEが業界に風穴を開ける。

ラインヘルスケアより転載


【ビジネスTODAY】第一三共の新抗がん剤、細胞狙い撃ち
5/23日経新聞(朝刊)
→抗体薬物複合体(ADC)で第一三共が世界へ羽ばたく。抗体が癌細胞へくっつき抗癌剤が細胞を攻撃する。

その他の業界


富士フイルム 前期9%減益
5/23日経新聞(朝刊)
→アビガンで一気に注目企業となったが本業のカメラや事務機がコロナで影響され減益となっているようです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする