2020年5月28日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


9月入学 見送り提言へ
5/27日経新聞(夕刊一面)
→9月入学にしても学力の差は埋まらない?勉強する子はステイホーム中もやっていたので、期間を伸ばせば伸ばすほど学力差は広がるのでは?


公立高、再開後も授業に制約 分散登校やクラス分割
5/28日経新聞(朝刊一面)
→今年の夏休みは9日間にして、遅れた授業を取り戻す県もある。感染状況が地域で違い休校期間に差があり、今回の夏休みの対応で学校での学習時間に更に差が出るようです。


【春秋】薬物捜査にあたる警察幹部に、こんなエピソードを聞いたことがある。海外の関係機関から「追っている人物が日本に入国する。
5/28日経新聞(朝刊一面)
→SNSの投稿など匿名ではなく実名でないで出来ないようにするのは?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


北九州、感染第2波を警戒
5/28日経新聞(朝刊)
→ゼロが3週間続いていたが最近になって感染者が確認されはじめた。確認されはじめたウイルスは何処からきたのか?元々いたウイルスなのか?他の地域の感染防止に大いに役に立つと思うので特定して欲しいものです。

兵庫県の情報


新型コロナ新規感染、11日連続ゼロ 兵庫県内
5/27神戸新聞
→北九州のように感染者が確認されない事を祈ります。引き続き嗽、手洗い、アルコール消毒、睡眠、栄養を。


加西市が全職員に寄付要望 新型コロナ対策で1人10万円
5/27神戸新聞
→組長から言われたらね。


給付金ネット申請を簡単に 加古川市が全国初のシステム
5/27神戸新聞
→画像添付で何でも申請できる世の中へ。


須磨海水浴場、今年は開設せず 感染症対策難しく 神戸市
5/27神戸新聞
→今年は海水浴は無しですね。夏のプールとかも無くなるんだろうか?マスクしてプール入るって不可能?プール用のマスクとかあったりして。


「新しい生活」兵庫版公表 感染症と災害併発も想定
5/27神戸新聞
→ニューノーマルで未知の感染症ともおさらばですね。
ひょうごスタイル

政治・経済・国際・環境・仕事


米、「自粛疲れ」の反動顕著に
5/27日経新聞(夕刊)
→中国の解除時も凄かったですがアメリカも密集度が凄いですね。自粛で抑制されていた欲求が爆発している感じですね。


国際往来再開、G7で指針 首脳会議で来月調整
5/28日経新聞(朝刊)
→入国する際は2週間以内のPCR検査結果と空港での入国前検査で連続陰性が証明されないと入国できない。ここまでしないと安心できないですね。但し、検査でわかるのは既知のウイルスのみ。


小池氏、都政継続に意欲/font>
5/28日経新聞(朝刊)
→7月5日に都知事が決まる。

医療・医薬品・製薬・病気


武漢研究所の「バットウーマン」、3カ月ぶりTVに登場
5/28日経新聞(朝刊)
→真実は内部の人しか知らない。


コロナ後の「新たな日常」、製薬各社が模索  武田は大変革、密閉空間でフェースカバーも
5/27日刊薬業
→フェースカバー、無期限在宅、各社ニューノーマルへコロダイムシフトですね。


AI、歯科医の常識変える
5/28日経新聞(朝刊)
→この記事を読んでいると画像診断はAIに置き換わっていくんだろうな?って感じました。あと歯科技工士も3Dプリンターに置き換わるんだろうな?って続けて思いました。

その他の業界


JAL、採用活動を一時中断
5/28日経新聞(朝刊)
→1700人の採用を中断(パイロットと障害者は除く)するそうです。各社コロナで業績が悪化しており新しい人材を採用する余裕が無い。全社合わせると新卒を採用しない数は10万人ぐらいになるのかな?1997年前後に生まれた人は120万人前後いるので1割りぐらいは職がない?


ANAカーゴ、過去最高の411便に
5/28日経新聞(朝刊)
→人は移動できないが荷物は国際間をバンバン移動する。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする