2020年6月10日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


地方の財源不足 最大規模 コロナ対応で「貯金」7割減
6/10日経新聞(朝刊一面)
→自治体がコロナ対応で財源を吐き出し対策をスピーディーに実施しているようです。来年の税収も随分減ると思うので自治体運営の舵取りが難しそうです。組長の手腕で差が出そう。


PCR検査、2時間で5000件
6/10日経新聞(朝刊一面)
→従来のロッシュより14倍の検査を実施できるそうです。株上がりそうですね。

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


オンライン/あつ森 コロナ下で巣ごもり消費進化
6/10日経新聞(朝刊)
→上期のヒット商品番付が発表されました。時代を反映していますね。

M3Cより転載


オンラインでママ友会 「今後参加したい」7割
6/10日経新聞(朝刊)
→ママ友って言葉は海外もあるんでしょうか?子供の友達の親の集まり。

兵庫県の情報


兵庫県内の新規感染者、24日連続ゼロ 新型コロナ
6/9神戸新聞
→入院患者は1名減って残り4人となりました。ニューノーマルで兵庫県が動き出していますね。


県立学校、15日から通常授業 部活動は22日から
6/10神戸新聞
→ポストコロナが本格的にスタートですね。今まではコロナ感染が不安で登校出来ない場合は欠席扱いにならなかったが15日からは欠席になるようです。


兵庫県高校総体の代替大会 5競技で開催 7月11日から無観客で
6/9神戸新聞
→青春の想い出を!

政治・経済・国際・環境・仕事


リモートワーク「メリハリ難しい」75%
6/10日経新聞(朝刊)
→休憩の取り方や業務を終えるタイミングなど戸惑いますね。

セイコー時間白書より転載

医療・医薬品・製薬・病気


コロナ陽性率0.4%
6/10日経新聞(朝刊)
→ソフトバンクGが実施した抗体検査の結果も東京都が実施した検査同様1%未満だったようです。神戸の結果以外は1%未満でなので、欧米よりワンオーダー低い感染率のようです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする