2020年6月15日のトレンド

みなさま

おはようございます。
お目覚めは如何でしょうか?

新聞一面記事


第一生命、感染再拡大へ備え促す 投資先にデジタル化要求
6/14日経新聞(朝刊一面)
→運用資産36兆円の機関投資家。第二波(未知の感染症)に備えた取り組みをしてないと、株主総会で議案に反対することもあるそうです。ニューノーマルで事業運営を。


連絡先1カ月保存や人同士の距離2メートル
6/14日経新聞(朝刊一面)
→キャバレー、スナック、ホストクラブが対象で、何かあった場合に住所がわかるように連絡先の確認が必要。住所知られるが行きますか?

それでは今朝までに集めた『気になった記事』です。


生活・教育・趣味・流行・健康/スポーツ


「ウイルスは悪者ばかりではない」別の感染抑えることも 専門家に聞く
6/14神戸新聞
→人間の体は、約37兆個の細胞でできているとされています。細菌とは、そのうちの一つが独立し、単独で生きているようなもの。ウイルスは、さらにその中の遺伝子が外に飛び出し、それだけで存在しているようなもの、と言えます。


メッシの年俸はJリーグ3チーム分!アスリートの「稼ぐ力」を分析
6/13ダイヤモンド
→トッププロの稼ぐ力は桁違いですね。
『フォーブス』「The World’s Highest-Paid Athletes」2020年版
 1、 ロジャー・フェデラー(テニス)1億630万ドル
 2、 クリスティアーノ・ロナウド(サッカー)1億500万ドル
 3、 リオネル・メッシ(サッカー)1億400万ドル
 4、 ネイマール(サッカー)9550万ドル
 5、 レブロン・ジェームス(バスケットボール)8820万ドル
 6、 ステファン・カリー(バスケットボール)7440万ドル
 7、 ケビン・デュラント(バスケットボール)6390万ドル
 8、 タイガー・ウッズ(ゴルフ)6230万ドル
 9、 カーク・カズンズ(アメリカンフットボール)6050万ドル
 10、 カーソン・ウェンツ(アメリカンフットボール)5910万ドル

兵庫県の情報


新型コロナの新規感染 兵庫県内は28日連続ゼロ
6/15神戸新聞
→入院患者は3名となりました。

兵庫県のホームページより転載


明石市民病院、4月の赤字7000万円 新型コロナ影響
6/14神戸新聞
→外来収入4000万ダウン、入院収入2000万ダウン、備品購入1000万増で合計7000万赤字のようです。

政治・経済・国際・環境・仕事


「密」回避へデータ活用 位置情報のクセ注意
6/14日経新聞(朝刊)
→携帯会社から出てくる位置データの集計方法が各社違うので、どのような定義で出している集計データなのか注意が必要ですね。データの数値を鵜呑みにするのではなく、データの裏側を見る能力が必要ですね。


ジョブズ、チャップリン 偉人の「ポジティブ名言」いくつ知ってる?
6/13ダイヤモンド
→名言って「ハッ!」てさせられますね。
最も重要な決定とは、何をするかではなく、『何かをしないこと』を決めることだ
雲の向こうはいつも『青空』
帆が一番高く上がるのは、風に「向かっている』時である
すべての困難は、あなたへの『贈り物』を両手に抱えている
下を向いていたら『虹』を見つけることはできない


【5つのワードに注意】部下のSNSでわかる! リーダーが気づかなければいけない部下の本音
6/13ダイヤモンド
→SNSは部下の本音。


結果を出すビジネスマンは知っている!優れたプレゼン資料をつくる「マジックナンバー3」という法則
6/13ダイヤモンド
→「3」がいいんですね。スライド枚数は3枚、スライド内の項目は3つ、説明は3分。3つが聞いてる人は限界かな?

医療・医薬品・製薬・病気


有事の医療・医薬品確保を万全に
6/14日経新聞(朝刊)
→注射用抗菌薬の使用量上位10種類の原料を調べたら100%中国に依存していたそうです。

以上です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする